はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

Web通話で友人と会食(LINE・たくのむ)

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

コロナ騒ぎでみんながステイホーム、星屑ロンリネスな今日このごろ、

友人とWeb通話(ここではビデオ通話のことをさす)で会食しました。

 

別コミュニティのグループラインから、それぞれ同日中に「やろうよ!」と声がかかったので

みんな何かで見たのかな。

 

(わたしは、もんだいちゃんの記事で見た)

 

 

LINE通話でランチ会

 

ひとつは、LINE通話でランチ会。

育休中の友人1、コロナの影響で出勤停止になったわたしを含む3、計4人で開催。

 

(過去記事でいうと、この友人たちです)

 

実はこのメンバーでは一度、わたしが滋賀に引っ越してからもWeb通話をしたことがあるんだけど

どうにも普及しなかったんだよね。

あのときは、東京グループ3人の飲み会に、わたしがwebで参加って感じだったんだけど

一人だけ時差あるし、よく聞こえないし、疎外感がすごかった。

もはや早く切りたかった思い出。

 

そんな気持ちが伝わったのか、みんなも不便と感じたのか、その後同じ形式の飲み会が開催されることはなかったんだけど。

今回は遠方に引っ越したわたしのため、ではなく、

みんながそれぞれ、自分のためにもWeb通話を使おうというわけで。

まさに使いどき、普及のしどきだと思ったね。

ちょっとした間も、回線の不具合も、お互い様と思えばプレッシャーにならない。

 

それぞれ自宅からでしたが、部屋着すっぴん組と着替えメイク組と、ちょうど半々での参加になりました。

おおたは当然、部屋着すっぴん組。

「さっき起きたけど、このためにちゃんとメイクした!」と言っていた友人、えらいな…。

なんかもう、生きる意識が外向きなんだよな…。

なんで仲良いんだろ、とたまに思うけど、やっぱり友人間でも多様性があった方が面白いことあるよね。

 

ときどき画面が固まることがあったんだけど、みんなは大丈夫そうだったから、

うちの低スペック機器のせいかなぁと思っている。

PCからとスマホからと、途中切り替えて見たりしたんだけど。

(まぁ、どっちも低スペックなんだよね…。)

 

そして固まっているとき、声だけは聞こえ続けているパターンもあって、

完全に回線切れてたというわけではなさそう。

もしかして、「あれ映らなくなっちゃったなぁ」ってぼーっとしてるわたしの顔はみんなに見えてたのでは?などと。

 

この事例を活かし、こんなメモを作ってみた。

「脱落中 おかまいなく」メモ。

 

f:id:ohtanoblog:20200413113148j:image

 (カメラに映すと鏡文字になってしまうことに気づき、慌てて2枚目を作成)

 

フリーズしたときだけでなく、ちょっとトイレに…とか、飲み物を取りに…なんて場合も、

今後はこれを映しておこうと思う。

 

ただフリーズについては、使い物にならん!というほどの頻度ではないし、

重ねて言うとみんな(新しめのiphone)は大丈夫そうだったので…。

別のアプリやURLを用意する必要もなく、いつも使ってるLINEですぐにポチっとWeb通話できるのは

やはり便利だなと思う次第です。

 

ちなみにこのときは、たらこパスタを食べました。

 

たくのむで夜会

 

2つめのグループは、昼は出勤(在宅勤務)が必要な子が多かったので

たくのむというサービスを利用して夜会をしました。

 

tacnom.com

 

現在のサービスでは、12人まで、時間制限なし、無料で使えます。

おおたは計5人で利用しましたが、画面も見やすい。(画面共有の機能もある)

 

(過去記事で言うと、この友人が今回の起案者)

 

「飲み会を作成する」から自分たち用のURLを作って共有するだけ。

会員登録なしで、URL先に飛ぶだけで使えるのがシンプルで嬉しい。

 

最初から最後まで、おおたの低スペックPCでも不具合を起こさずつながってくれてたのも好印象。

(スマホだと電池の減りがやばいので、あるならPCの方がよいと思う。)

 

Web飲み会と言っても、おおたはみんなとおしゃべりがしたいだけで、

お酒が好きというわけではない。

よって、三ツ矢サイダー梅味で参加。

 

たまたま買っていたんだけど、とても美味しいので、

これを読んでいるみなさまにも是非すすめたい。

 

みんながお酒飲んでいる画面を見ながらだから、普通に梅酒飲んでる気になれる。

そしておつまみにチーズ食べたくなって食べた。合う。

(しっかり夕飯を食べた後に集合している。)

 

この日は、急に仕事ふられた人、姑から電話がきた人、子どもが起きちゃった人、などなど、

それぞれ入退室を繰り返しながら、3時間ぐらい話してました。

当然おおたは、ひま人なので3時間ずっといた。

 

いい時代になったな

 

ということで、不便なこともあるけれど、

みんなが家にいても会える時代になったわけです。

 

内臓マイクがどのくらい声を拾ってくれるのかわからなくて

つい声ハリめになってしまい

終わってみると、ざわざわした居酒屋で過ごしたくらいの喉の痛みがあった。

それもまたリアル…。(3時間も話してりゃそりゃな。)

 

使える人は、イヤホン付けた方が快適だということもわかった。

Bluetoothとか繋ぐと不安定要素が増えるから、できれば有線がよい。

でもipad使ってた友人は「さすとこない!」って慌ててたから、使える人はってことで。

 

2人っきりなら、普通の電話でもいいような気はしますけど。

グループ通話なら、今の形が断然便利。想像以上の満足感

 

他にも、zoomとかskypeとか使ってる人もいるみたいですね。

 

ひとまずこの日も、家に居ることで人類を救ったのでした。

 

 

 

ではね |ω°)ノ