はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

革リュックに防水スプレーしたり、使ってみたり

テレレレッテレ~♪

防水スプレー!(ダミ声)

 

ということで、先日購入したKanmi.の革リュックに防水処置を施すなどしました。

 

 (買ったばかりの浮かれた記事はこちら)

 

↑の記事を書いてから二週間以上経ってますが、

通販で届いた翌日には防水スプレーを買いに出かけてました。

ブログと実生活の時差が広がる今日この頃。

 

防水スプレー購入

 

ということで、本題。

実は届いた段ボールの中に、こんな案内も入ってまして。

 

(「長く使うためにも、革製品はお手入れが大事!」ということで、ケア用品の話などが書いてある紙。)

 

先に言ってくれれば、同時購入したのに~!と悔やむも、もう遅い。

 

公式サイトにも案内があるくらいだけど、

お手入れについて | 浅草革小物 Kanmi.(カンミ)

遅いったら遅いのだ…。

 

おすすめと書いてある「コロニル」とやらの防水スプレーや、

Kanmi.オフィシャルの「ケアセット」があれば一番よいけれど、

またネットで買うと到着まで時間がかかる。

 

しかしながら、リュックが届いたとある土曜日、

すでにわたしは「月曜日からつーかおっ☆」とうきうき元気がとまらない。

追加購入分の到着は、とても待てない!

でもこれだけ書いてあるわけだから、使い始める前の防水・防汚は絶対大事!

これは引っ越したてのトイレにトイレスタンプを施すのと同じ!!

 

(トイレは綺麗に使いましょう) 

 

買うしかない!近所で!!

 

ということで、日曜に向かった田舎のオアシス、巨大イオン。

 

最初は「とりあえず100均の防水スプレーで間に合わせよう」と思っていたのです。

ところがどっこい、ダイソーで棚を探し回って見つけた防水スプレーは、

注意書きに「使用できないもの:革」と書いてある。

 

えええ…ダメなの…(´・ω・`)

※売り場で注意書きをちゃんと見た自分グッジョブ!

 

人類を大雑把かそうでないかに分けたら確実に「大雑把」に入るおおたでも、

さすがに3万円した本革の激かわ新品リュックに「革に使うな」と書かれたスプレーをふりかける気にはなれず…。

100円で済まそうとしたわたしが間違っていました…。(反省)

 

ということで、イオンの中をうろちょろうろちょろ。

ホームセンターに行くべきだったか?など後悔しつつ、

最終的には、おしゃれ革かばんを扱うお店の一角にケア用品を見つけられました。

 

100円がダメとなればいっそ、とメーカーおすすめの大本命「コロニル」のスプレーを探していたのですが、

 

 

 

残念ながらそれはなく。

 

冒頭に載せた写真のスプレーを購入。

 

 

検索してた「コロニル」と、だいぶ雰囲気が違う。

こんなピンクと白のゆるふわ配色で大丈夫なのか?本当に効くのか?

 

(このブログもピンクと白だね。毒にも薬にもならないページだね。)

 

疑いつつも、「明日からつーかおっ☆」を快く実現させるためには、今、こいつが必要なのである。

1500円というお手頃価格(100円で済まそうとしてたくせにお手頃と宣う)もあり、

購入に至る。

 

スプレー実施

 

ついにスプレーの儀!

旦那くんに「はじっことかで、変色しないか試したほうがいいよ」と念を押されつつシューシュー。

 

説明書きに「必ず外でスプレーしろ」とある通り、あまり吸い込みたくないにおいがしました。

 

おおたはベランダの物干しざおにS字フックを用意し、

そこにリュックをかけるという方法でスプレーを実施!

手で持ちながらでは腕の長さに限界がありますが、

より遠くから、いろんな角度でシューシューできる、たいへんな良策!

 

正直これでどこまで防水になるかよく分かんないけど、

「おれは防水スプレーをしたぜ!」と気持ちがだいぶ楽になるのでよし。

 

実際に使った

 

で、下準備ばっちりで使いました、新品リュック!

 

お弁当、水筒、本、長財布、ポーチもろもろ…

こーんなに荷物があったけど

 

 

ぜーんぶすっきり収まりました♡

 

 

YATTANE!!!

 

嬉しいけれどさすがに詰め込みすぎたのか、

実用のファーストインプレッションは「重いな…」でしたけど。

置き勉禁止って言われた小学生時代のランドセルを思い出しちゃったよ。

 

でも、しょうがない。本、ハードカバーだし。

お弁当と水筒は、帰るころには軽くなるしね。

 

あと使ってみて初めて分かったことは、

「背中のフラットポケットは、背負ったままでも物の出し入れができる」ってこと!

パスケースとか、スマホとか、ここにぽろっと入れておくと便利~~~!

出し入れの時に「よいしょ」ってしなくていいの、便利~~~!

 

ということで、毎日の通勤に愛用中。

 

あ、前回の記事で「革のにおいがいい」って書いたんですけど。

なんかね、高級感のあらわれっていうかさ、格好いいと思ったんだ。

でも、新品のかばん抱えてバスに乗ってたら、なんかにおいで気持ち悪くなっちゃった。(馬鹿)

 

それでも絶賛、愛用中。

 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

(買ったばかりの浮かれた記事はこちら)