はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

3年勤めた職場を辞めたよ

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

辞めたくて辞めたわけじゃないのですが、契約満了で。

募集の段階からね、一年ずつ更新してMAX3年間ですって言われてたから、

承知の上なのです。

 

でもいざ去るとなると、感慨深いよね~。

 

夫以外は誰も頼れない土地に引っ越してから、初めての仕事。

初めてのコミュニティ、初めての友達。

 

実は仕事を始めたころ、こんな記事を書いてたんですよ。

最終日、出勤するバスの中で、自分でも読み返しました。

 

 

そうそう、友達が欲しくて働き始めたんだよね~!とか。

最初めっちゃ引き継ぎ詰め込まれたな~、はいスイマセンしか言えなかったな~とか。

(けっこう忘れてたこともあって、3年前の自分が何考えてたか分かるの面白い。)

 

こないだは職場で出来た友達(もう堂々と友達と言うぞ!)

サプライズでお誕生日ケーキ用意してもらえてびっくりしたし、

泊りでディズニー行くほどの仲にもなったし、

ほんとにほんとに、3年前の自分、よかったね…!と肩に手を置いてあげたい。

あんた思い切ったよ、頑張ったよ!!

 

そりゃぁ知らない土地に行ったあと、新しい仕事を探すのは普通かもしれないし、

そこで友達ができるのもよくあることかもしれないけれど、

あのときちょっと勇気を出して履歴書を送ったから

あのときトイレで悔し涙を流しながらも仕事を続けたから

だから今があるんだよ!と。えらいな…わたし…。(胸に両手をあてて、目をとじる)

 

仕事の方も、過去記事の中で

先述した通り、それなりに仕事量は多そうです。

ただ、一つ一つがとてつもなく難しいかと言えばそうではないので

慣れれば少しは楽になる…という期待を(今のところ)しています。

と書いていた通り、慣れてからはそれなりにこなすことができました。

むしろパートの身分にしては、けっこう重宝されていた自信があるくらい。

敵に回すとヤバイ癖のあるおねえさまとも、うまくやっていけてたし。

 

職場を直接知らない家族や友人にはよく「契約延長できないの?」と聞かれることがあったけど

前述の通り募集の時点から言われていたことだし

いい人も、そうとは言い難かった人も、みーんな期間満了を迎えたら去って行くのを見てたので

「ここの職場はそういうもん」と思ってます。

 

お別れにはいっぱいのプレゼントをもらいました。

 

f:id:ohtanoblog:20200409161138j:image

 

ふだんバス通勤なのですが、「それじゃ帰れんやろ」と見かねた同期(その子もプレゼントいっぱい)が車で送ってくれたくらい。

 

うれしいな。うれしいな。

 

3年の間、大きいかは分からないけど、決して小さいとは言えない人数の部署だったので

契約満了の人、それを待たずに去ってゆく人、異動の正職員さん、たくさん見てきました。

 

当時、自分がもらうときのことはあまり考えてなかったけど

部署一同からのお花のほかに、どんだけのプレゼントを抱えていくかを見て

「人徳だよな…」などと思っていたので

 

本当に…うっ…愛される人間になれてよかった…。(ストレートな自己愛)

 

思い返せば祖父に常々「女の子は愛嬌がないと」「あいさつはしっかりしなさい」と言われてきたおおた。

女の子は、という主語については今の時代にそぐわないかもしれないけど

ありがとうおじいちゃん、おおたは貴方の教えによって、どこでもそれなりにうまくやっています。

(教えにはあともうひとつ、「背筋をしゃんと」があったことも書いておきたい。)

 

どこもそうかと思いますが、去り行く側も、何かしらの品を用意していく習わしなので

給湯室には同期と出資しあったお菓子を。

そして、個別でも特にお世話になった人たちへのプレゼントと、

みなさんへの「ばらまきギフト」を買っておいたんです。

 

お菓子はあるから、何か別のものにしよ~とネットを巡回して

バスソルトにしたんですよ。

腐らないし、消えものって気楽だし、家族が使ったりもできるし。

 

時期的に「さくら」がいいかなーと思ったんだけど、みんな同じことを考えるのか売り切れで。

「ローズ」にしたんです。

 

で、足りないのが一番困るので、区切りのよい多めの数字で発注。

余ったので自宅でも使ってみたのですが。

まさかの花びら入り\(^o^)/

 

華やかでええやんけ~と思うかもしれないけど、これ、排水溝に流せないじゃないですか。

掃除が面倒なやつ~~~!

しかも「想像する薔薇風呂」のような、ラグジュアリーな特大花びらではなくけっこう細かいので

掬うのが大変なやつ~!

ごめんー!最後に面倒なやつお渡しして、職場のみなさんほんとごめん~!

 

 

(まさに楽天のこれ。今ちゃんと読んだら、「花びら入り」って書いてあるわ…。)

 

ではね |ω°)ノ

 

(新職場も大混乱)