横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

この夏一番美味しかったかき氷(茶匠清水一芳園)

タイトルを見て「は?夏…?」と思う方もいるかもしれませんが(現在9月末)、

自分の記憶メモとして遅ればせながら記録します。

もちろんこれから紹介するお店は夏に限らず営業されているそうなので、みなさまも是非どうぞ!

 

ということで、この夏一番の、おおたが美味しすぎて感動した食べ物をご紹介します。

 

それが、茶匠清水一芳園のかき氷。

 

tabelog.com

 

(京都本店、と書いてあるからには、ほかにも店舗があるのかな…?)

ざっくり三十三間堂の近くのお店です。

 

おおたは友人と、京都駅からさくっとタクシーで向かいました。

10分程度で着いたような気がします。

行先を聞いた運転手の方が「あ~、あのいつも並んでるとこ!」と仰ったくらいなので、たいへん繁盛しておいでのようです。

 

おおたが訪れた時もたいへんな順番待ちでしたが、

受付に名前を書いたら、しばらくお出かけしてOKという案内文がありました。

※2018年8月の受付方法

 

店内に待機できるスペースはないし、お店の入り口前はいたって普通の歩道で広くはないし、

むしろ待機時間はお出かけを推奨しているのかな?とお見受けします。

(整理券をもらえるとか、順番になったら電話で呼んでくれるとか、そういうシステムではないです。

お出かけから戻ったら、「戻ったよ!次呼んでね!」と主張するのを忘れずに。)

 

あ、あとテイクアウトのソフトクリームもあり、それなら並ばずに食べられるっぽかったです。(土日祝限定らしい)

抹茶ソフト、美味しそうでした。

 

そんなこんな待機時間を経て、ついに店内へ。

外観から想像するより広かったです。

和風ベースの店内は、きれいで清潔な印象!

 

京都のかき氷と言えば、一番最初(↑)に写真を載せた抹茶味が王道かと思うのですが

メニューを見てびびっときたものがありまして…

おおたが注文したかき氷がこちら。

 

 

じゃじゃ~ん!

濃いシロピス、エスプーマ仕立てのかき氷~~~~!

葉っぱのお皿もかわEね!!

 

「国民的乳酸菌飲料」をたっぷり使った、とメニューに書かれておりました。

(商品名は出しちゃいけないのかもしれないね!大人が察する公然の秘密!!)

 

これがですね、超超超超超美味しかったんです。

瀕死レベルの酷暑において、生き返るような美味しさでした。

 

「エスプーマ」については、友人に聞いても

「ふわふわしたもの」「流行りの表現」以上の理解は結局できなかったのですが

いっそ単語の意味などどうでもいい!

 

この日はとっても暑くって、暑くて暑くて暑い日本の夏を生きるわたしのからだに、

国民的乳酸菌飲料の美味しさが染み渡る!!!

〇ルピスも、冷えてるよ~~~~~~~~~~~!

 

氷は繊細!とがってない!

お祭りの屋台で買うかき氷とは、値段も違うが柔らかさもまた段違い!!

 

「はは、千円するおしゃれでデカイかき氷?流行りの映えってやつですね、いいでしょういいでしょう、せっかく京都まで来てくれたのだから付き合いましょう」と友人のリクエストに応えてくっついて来ただけのおおたでしたが

 

この美味しさにノックアウト!!!

ただの「映え用」でしょ?なんて馬鹿にして御免!

お店の人も、友人も、すべての食品インスタ女子たちも御免!!

まじで美味しいよこのかき氷!!!!

 

さらにただの巨大氷とふわふわ〇ルピスかと思いきや、

氷の中にグレープフルーツジュレとナタデココが隠れているという嬉しいひと工夫!!

 

美味しい!グレープフルーツジュレもナタデココも美味しい!!!

 

すべてが美味の極み!!!

 

「京都に来たんだから抹茶でしょ」という「せっかく感」に縛られず、

シロピスかき氷を選んだ自分、大正解!大ホームラン!!

 

ちなみにこーんな感じで、顔と同じくらい大きなかき氷なので、

 

 

後半はちょっぴり冷えますが、そんなときはお席に用意されている温かいお茶をいただきましょう。

 

暑~い外からやっとお店に入れたときは、

なんで熱いお茶しかないねん…と思ったのですが(思わず関西弁)、

このときのためだったのか!と納得です。まさに胃の腑に落ちる温かさ。

 

おおたは総勢4人で訪れまして、ほかの友人は抹茶かき氷のほか、パフェやお抹茶なども注文しておりました。

(抹茶のかき氷には、あんこと白玉が付いていたのがちょっぴりうらやましかった。)

 

 

総じて美味です。

順番を待った甲斐がある。

 

メニューは季節によって変わるようで、シロピスかき氷も期間限定と書いてあったのですが、

(抹茶のかき氷は通年だそうです)

来年も…来年の夏も、是非シロピスかき氷をよろしくお願い申し上げます…!(清水一芳円さんへのメッセージ)

 

 

 

ではね |ω°)ノ