はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

おかあさんと旦那くんとわたし

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

ひとつまえの記事で、義妹ちゃんの結婚式に出席したことを書きました。

 

(これです) 

 

今回は、その後のおまけのお話を。

 

世間話のタネにと、友人に結婚式の写真を見せたのですが。

 

「あれ?おおたのとこ、お姉ちゃんじゃなかったっけ?」という問いが。

「うん、うちはお姉ちゃんだよ。これは旦那くんの妹ちゃん」と紹介すると、

「そうなのー!?おおたの妹かと思ったぁ、似てるねー!」と返されました。

 

そうかなー?まぁこの写真だと似てなくもないかなー?などと思っていたのですが。

 

他の写真では、「義妹ちゃん、お義母さんとそっくりだねー!」と盛り上がるのです。

 

友人たちはあえて結びつけませんでしたが、それってつまり、

わたし=(似てる)=義妹ちゃん=(似てる)=お義母さんだから

わたし=(似てる)=お義母さんも成り立つのでは…?

 

そういえば前に旦那くんと、

「おおた母と旦那くん母、なんとなく似てるねえ」と話したことがあったなあという記憶がよみがえり。

 

さらには旦那くんの元カノも、わたしにちょっと似てるんだよな…という余計な情報も思い出し。

 

意識的ではないにしろ、母親似の女性が好みってこと!?と気づいてしまったのです。

複雑だなあ…。

 

お義母さんが嫌いなわけじゃないし、

親離れしすぎてて家族の近況全然入ってこないくらいマザコンとは遠いし、

この仮説通りだとしても、何の問題もないのだけども…。

なんか気づいちゃったこっちが恥ずかしい。

エディプスコンプレックスという単語まで思い出したりして。

 

まあ、光栄と言うべきか、運命の導きか…。

 

ちなみに旦那くんに、真正面から

 

わたしと義妹ちゃんは似てると思う?

わたしとお義母さんは似てると思う?

 

と聞いてみたところ

 

え~?分かんないよ~。

(全然似てないよ、とは言わないのか…)

でも、母同士は似てるよね~。

(まぁそれはわたしも思ってるけど~)

 

というふわっとした会話になりました。

 

反対に、おおたの父と旦那くんは似てるかな?と考えてみたのですが

うーん、ちょっと分からない。たしかに「全然違う」とは言い切れないかも。

キャラはかなり違うけど。

顔面は、人類を3種類に分けたら同じグループになるかなぁという程度には似てるかも。

 

 

 

ではね |ω°)ノ