はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

北海道旅行◇千歳ドレモルタオでふわふわパンケーキを食べたよ!

北海道に行ったよ~!

千歳でLeTAOのパンケーキを食べたよ~~!という記事です。

 

(この旅行中の他記事は「北海道」タグから見れるよ。)

 

※2019年8月に訪れた情報です!

 

LeTAO(ルタオ)については、過去に二回ほど書いているのですが

 

(これとか)


(これとか)


実店舗についてのお話は初めてです。

千歳のお店は「ドレモルタオ」という名前がついているので、以下そのように書きます。

 

公式さんはここ。

www.letao.jp

 

 

場所・営業時間など

 

最寄りは「千歳駅」です。

新千歳空港から札幌方面へ電車で移動する方も多いと思いますが、

その路線で空港から2つめ。近いですね。

車で10分程度だそうなので、空港から直ならタクシーでもよいかも。

駅からちょっと歩くので。

目の前まで行くバスもあるようなのですが、本数が少ないのであまりあてになりません。

おおたはスーツケースを引いて歩きました。

GoogleMAPを見ながらなら分かりやすいし、歩きやすい道だし、

スニーカー履いてたし、普段からよく歩くタイプなので苦ではありませんでしたが、

駅近とは言えないです。

荷物+ヒールとか、天気によっては嫌になっちゃう人もいるかも。

 

 

 

営業時間は11:00~18:00(LO17:30)

お食事系メニューもありますが、午前中早くや、夜はやっていないので注意です。

 

おおたが訪れたのは8月、お盆の週からもずれた平日でした。

12時すぎごろお店に着いて、すぐ席へ案内してもらえました。

が、出るころにはお店の前に列ができていてびっくり。

並ぶときはけっこう並ぶみたいです。

 

お店はウッディーな雰囲気で、天井も高くおしゃれな感じ。

一面が大きなガラス窓になっていて、こんな感じにお外が見えます。

(そのうち日が出てまぶしくなってしまったのですが、ちゃんとロールカーテンを下ろしてくれました。)

 

 

 

メニューのこと

 

今のところ、LeTAOパンケーキが食べられるのは千歳ドレモルタオだけです。

LeTAOの本店は小樽ですが、小樽では食べられません!

 

パンケーキは「プレーン」をベースに、いくつも種類があります。

季節のフルーツものなどたいへん「映え」そうだったのですが、

おおたは自分の食べたいもの(ハニーバター)を食べました。

 

冒頭の写真の、これです。

 

4枚のパンケーキなので、甘いだけじゃキツイかな、と予想し、

バターの塩味に期待しました。

(この作戦は正しかったです。)

中央にトッピングされたバニラアイスとバターに加え、

別で生クリーム、お好みの量でかけられる蜂蜜がついてきます。

 

さきほど「食事系メニュー」もある、と書いた通り、

パンケーキ以外にもパスタやビーフストロガノフなどのメニューが。

 

さっきの写真の奥にひっそり見切れているのは、

旦那くんが注文した、ビーフストロガノフのチーズ焼きです。

グラタン皿いっぱいのマッシュポテトに、ビーフストロガノフとチーズがかかってました。

小さなスープ、サラダ、ライスorパン付き。

 

(旦那くんが、やけにおしゃれな角度で写真撮ってました。)

 

我々はいただきませんでしたが、

ランチタイムにはパンビュッフェをつけることもできるようです。

どれも美味しそうでした。

 

(パンは、併設のショップで買って持ち帰ることもできます。もちろんお菓子類も売ってるよ!)

 

メニューのあれこれに、北海道食材を使っていることが書かれています。

 

おおたの父に、パンケーキなんてどこで食べても同じだろ?なぜわざわざ北海道で?と言われたのですが、

素材が違うんですう~!と言い返してやりました。

 

 

とっっっても美味しかったです!

見た目通りの「ふわふわ系」パンケーキ、いえ、見た目で想像する以上のふわふわさでした。

 

いただきまーす!と勢いよくナイフを入れたら、

あまりのやわらかさに切った感触がないままお皿に当たり、ナイフがカツンと音をたててしまったほど。

もはや主成分は、小麦粉よりメレンゲでは?と思います。

 

さっきから「ふわふわ」と表現していますが、なんというか、

「ふっくら焼きあがっている」というイメージよりも、

「メレンゲ食べてる」って感じのふわふわさです。

 

感動でした。

今まで食べてきたパンケーキと違いすぎて、これをパンケーキと呼んでいいのか?と悩んでしまうほど。

新しい奇跡の食べ物では??

 

バターもとても美味しかったです。

北海道のバターが、まずいわけないけども。美味しい。牛さんありがとう。

 

そして別添えの生クリームも、すっきりした甘さで軽やかな美味しさ。

これまた牛さんありがとう。

 

しかし不思議なことに、あんなにふわふわで、ほぼ噛んでいないにも関わらず、

けっこうお腹にくるのです。

4枚全部ひとりで食べるには、最後ちょっと気持ち悪くなるほど。

美味しいです。美味しいんですけど、

おやつにしろ食事にしろ、前後のお食事を考慮したプランを立てた方がよいと思います。

みなさん北海道で、いろいろ美味しいもの食べると思うから。

お食事系メニューとあわせてシェアするとかね。

 

おおたは4枚のパンケーキを食べきったのち、

しょっぱいものを求めて、旦那くんが食べ終わったグラタン皿にこびりついていたビーフストロガノフとチーズをがりがりして食べました…中和…。

(※美味しいんですよ!)

 

おすすめです

 

ということで、「有名店は都心にもあるし、わざわざ旅先でパンケーキ?」と疑問に思う声もあるやもしれませんが、

LeTAOの絶品パンケーキ、おすすめできます。

新千歳空港を使うなら、是非寄ってみてください。

 

ではね |ω°)ノ