はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

皇朝の肉まん美味しい!家でも食べられる!いぇーい!!

見たまえ!この輝きを!!(ムスカ調)

 

ということで。

先日こんなツイートや

 

こんなツイートしてたんですが

 

ぶじ食べたので、報告します。

 

 

そもそも皇朝って

 

何やねん?という人もいると思うのですが

横浜中華街で、あっちに行ってもこっちに行っても見かける、

「世界チャンピオンの肉まん」って書いた黄色い看板のお店です。(ひどい説明)

 

公式サイトを見たらちゃんとレストランがあるらしいけど

食べ歩き用の店舗しか行ったことなかったな~。

 

いとこファミリーが中華街の近くに住んでいるのでよく行くのですが

いまだに中華街は迷子になるし、よく分かってない。

でも、皇朝のお店はどこの通りに迷い込んでもある、ような気がしてたんだけど、

これまた公式サイトを見たら食べ歩き店舗は3つしか記載がない…!

うそでしょ…?もっとあると思ってた…。

いつも適当に歩いて、同じとこぐるぐるしがちだから…?(錯覚)

 

(公式サイト)

www.ko-cho.com

 

ともあれ、そこは中華街。

肉まんを売るお店はいくらでもある。

でも、なんだかんだ皇朝食べちゃうんですよ…。

 

小さいのがいいんだ…。

 

えっ!?大きいのがよくない!?と思うかもしれませんが

食べ歩きにはちょうどいいんよ…。

最後まであったかいまま食べられるしね…。

しかも1個100円

前述の通り小さいから、高いと見るか安いと見るかはその人次第だけど、

ワンコインという「手軽さ」は認められていいはず。

 

中華街のほかにも、デパートとか、海老名SAにも店舗があったりする。

銀座に「王朝」って系列店があるのは公式サイトで今知った。

(公式サイト、さすが公式だけあっていろいろ分かる。便利だなあ。)

 

おうちで食べられる!

 

本当は横浜中華街であちあちの食べ歩きができれば愉しいのですが、今は無理なので。

所用のため横浜へ行った旦那くんに、お土産として買ってきてもらいました!

新横浜の駅ビルに入っているのです。

高島屋の、地下じゃないけどデパ地下的な、食品フロア(2F)にあるのです。

 

買ってきてくれたのは、お持ち帰り用の冷蔵セット。

記事冒頭に貼った、きんきらきんの箱に入っているのは…

肉まん×5 チャーシューまん×5 計10個セット!

お値段1000円!いえーい!

 

 

女性の手のひらに乗せた時のサイズ感はこの通り。

何度も言うが、小ぶりである。

(※薬指負傷のため絆創膏を装備中)

 

 

底面に書いてある指示に従って温めます。

きんきら過ぎて自分が写り込んでしまうので、角度をつけて撮影。

 

 

おおた家にはPanasonicの多機能レンジ、Bistroちゃんがおりますので

天板に乗せて…

 

 

スチームモードで…

 

 

ちょちょいのちょいなのです…!

 

 

電子レンジや蒸し器などでもOKです。

そりゃぁお店が一番なんだけど、

おうちでも食べられる!って思うと嬉しいよね。

 

お醤油系の肉まんです。

チャーシューまんはね、甘い。甘いですね。

 

先日のとある寒い日、仕事で疲れた帰り道、ふと思い出して食べたくなりまして…。

肉まんが輝くのって、やっぱり冬の日の外だよね…。

(今回は、お家でぬくぬく食べましたがね!)

 

すぐ食べちゃったので、出来上がりの写真はないです…。

まぁ見た目はね、チンする前とそんなに変わりませんよ!

 

そんなわけで、出来上がりのあちあちはふはふ湯気ほわわんな状態は、

お取り寄せするかお店へ行くかして、

是非みなさま自身でお確かめください。

 

餃子や春巻きの冷蔵セットとか、

食べたことないけど普通サイズの中華まんとか、ほんとはいろいろあるよ~。 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

(551も美味しいよね) 

実は神戸中華街の肉まんも、ちゃんとお店に狙いをつけてリベンジしたい。