はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

ブログの引っ越しを企てている

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

と言っても、どうなるかはまだ分からないですけど…。

 

(ブログ運営のはなしはイマイチ…という方は、ここだけ読んでください~!)

先払い期間が残っている限り、このブログがすぱっとなくなることは無いはずですが

心配な方は、おおたのツイッターをフォローなりブックマークなりしていただいて、

行先を追えるようしてくださったら一番安心かなぁと思います。

 

ずっと気になってたこと

 

気になってたことがあるんですよ。

いまわたしは、このブログのために二つの先にお金を払っています。

ブログサービスを使うための先(はてな)と、

hamashuhu.comというアドレスを使うための先(ムームードメイン)です。

 

月換算だと、はてなに600円+ムームーに135円で、735円。

 

高いからこの固定費を削りたい!というわけではないです。

他にこれといった趣味もないので、月1000円以下のお楽しみなどかわいいもの。

(もちろん、無料で使う方法もある中で、月700円を使ってまで脳汁垂れ流すのは贅沢かもしれませんが…)

 

そういう問題ではなく。

 

気になってたのは、(わたしの意思に反して)支払いが行われないと想定した場合です。

 

過去実際に、はてなへの利用更新申請と支払をうっかりすっかりスルーして

数日間、ブログが404エラーになっていたことがあります。

 

数日で気が付いたからすぐに引き継ぎはできたものの、あれには肝を冷やしました。

 

ムームーは自動更新に登録しているので、支払いを忘れるということはありませんが

もしわたしが死んで、クレジットカードが止まってしまったら同じことです。

 

死んだらもはや関係ないっちゃないのですが

わたし亡きあとも、わたしの書いた文がネットの海をたゆとうていたら

面白いよなあと思うのです。

 

たとえ無料使用の範囲でも、大元のブログサービス自体がいつまであるか分からんぞ~と言われたら

それまでなのですが…。

 

ちなみに、じゃぁなんで(ブログ開設当初から)お金をかけてやってたの?と聞かれたら

邪魔なものが表示されないように!カスタマイズをよりこだわるために!

というのもありますし、

初期費用をかけた方が稼げるらしい!と思っていたのもあります。

 

ただ、結局だらだら日記書くのが楽しいし、

稼ぐためのブログを書く人間じゃないと自覚して肩の力が抜けたので、

ここらで再構築もいいかなあと思ったのです。

 

はてなの無料版は?

 

あい分かった、では、はてなの無料版に切り替えるのだな?と思った方もいるかもしれませんが

今考えている答えとしては、否です。

 

はてなの無料版は、なぞのキーワードリンクをつけられたり(邪魔!)、

はてな側の広告が入ってきたりする(邪魔!)ので、

今のところ考えてません。

カスタマイズも、有料版だから好き勝手していたけど

無料だといじれない箇所があったはず…。

 

さらには、はてなスタァはとってしまったし、

はてブ文化もいまいち肌に合わなかったし、

仲良くしていただいている方はいらっしゃるものの、

わたしがはてなでやってる意味ある?というのは

これまた前々から自問していたところでありまして…。

 

行先候補

 

よく、はてなからの引っ越し先として、WordpressやLivedoorがありますが。

ワープレは結局お金をかけないといけないし、意識高い系で技術も要するなイメージなので×。

ライブドアは調べてないからよく分からんけど、うちにきたらオフィシャルブログにしてあげるよ~という引き抜き移転のイメージだから適用外。

最近はnoteを使ってる人もいるけど、わたしnoteがなんなのかいまだによくわかってないし、なんかこう「わたしの城」感が足りない気がしてしまうので遠慮。

アメブロはまったく違う文化圏なので却下。

 

と、決めあぐねていたところで知ったのがBloggerです。

Googleのブログサービスなんですって。

無料でも余計な広告が入らないという親切設計。

 

おおたは数日前、はてなに多くのファンがいらっしゃる自由ネコさんの記事で知りました。

何年も前からあったサービスなのに、全然知らなかったなあ。

 

jiyuneko.blogspot.com

 

まさか、あの自由ネコさんが「脱はてブロ宣言」なんて…!と衝撃が走りましたね。

(記事を最後まで読めば分かる通り、完全に「脱はてな」するわけではないそうです。)

 

リンクを貼ったのはBloggerで作られたページですが、

自由ネコさんのはてな主ブログはこちらです。→自由ネコ

(はてブロ始めるころ、いっぱい読んでお世話になりました。)

 

これ、だいぶありでは!?と思ったんですよね。

ブログを404にしてしまって以来、心のすみっこでずっと気になっていたことが、

より良いかたちで解決できるのではと。

 

いじってみた

 

で、さっそくテストブログをつくって、ぼちぼちBloggerをいじってみたのですが…

はてながどんなに使いやすいかを思い知る結果に。

 

丸3年使って慣れていることを差し引いても、

初心者から上級者まで、かなり使いやすいのではと思う。

はてなブログ…しゅごい…。

デザインとかは凝り始める自分の罪でもあるけど、

肝心の記事を書くための画面が、はてなの方が分かりやすい気がしちゃうんだよなあ。

慣れもあるけどなあ…。

 

弊ブログも見た目は地味ながら、いろんなカスタマイズをしておりまして。

あれこれの色指定からはじまり、各種カテゴリの整備とリンク、

見出しやツイッターシェアボタンのデザイン、上にぴゅーと飛ぶボタンの設置、

商品紹介の枠デザインなどなど…

 

もちろん、ゼロから自分でやったわけじゃないですよ。

先人たちのお知恵を借りて、それをコピペしてみたり、

たまにはコピペしてからアレンジしてみたり…。

 

3年以上かけて最適化された、快適な巣なんですよ。ここは…!

 

そりゃあピッとパッと、使い慣れない場所で再現するのは無理なんです。

 

アドセンスや「もしも」もどうすりゃいいんだ?と調べることはたくさんです。

 

いま、まずは形から入ろうってことでサイトのデザインをあれこれいじるだけで時間が過ぎてゆき

記事の移転なんてまるで始まってないですからね。

(過去記事も含めて引っ越したいと考えてます。)

 

とりあえずBloggerのパンくず(ラベル)機能が本当にくず、ということは分かった。

 

出勤停止で暇こいているので時間があるし、

そもそも秋まではここの先払いをしているので、

それまでに整備できればいいな~と思っています。

 

先払い期間が残っている限り、このブログがすぱっとなくなることは無いはずですが

心配な方は、おおたのツイッターをフォローなりブックマークなりしていただいて、

行先を追えるようしてくださったら一番安心かなぁと思います。

 

整備を諦めて、結局ここに居座ることになるかもしれないし。

でもそれだと、わたしが死んだあともブログを残すことはできないんだよなー!わー!

 

(移転が成功してもはてなIDは残すので、これまでもお邪魔していたブログさんの記事にスタァはつけにいきます)

 

新職場での出鼻をくじかれて、ほかに何か新しいことをやってみたくなっただけなのかしら…

自粛ムードからの逃避…?

(この決断への自信がなくなってきた。)

 

ともあれ今日も家にいることで、人類を救ったのでした。

 

ではね |ω°)ノ