はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

新しく行った美容院が当たりだった!ひゃっほー!

f:id:ohtanoblog:20190715170631p:plain

ということで、美容院のお話です。

 

「美容院」で過去記事を検索したところ、2年前にこんなことを書いていました。

 

基本的なスタンスは変わりません。

 

ただ、このとき絶賛&納得していた低価格美容院はそのうち行かなくなり、

横浜の実家に帰ったついでに昔の行きつけで髪を切る、というのを何度かはさみ、

さらに自宅近辺でネット予約のできる別の美容院に2回ほど通ったものの、

ちょっとほかを探したくなりまして。

 

勤務先のおねえさま(おしゃれ。髪もきれい。)には、

「そんなに美容院がいやなら、自分で切れば?わたし、もう10年は自分でやってるよ。100均のはさみでいいよ!案外いけるよ!」と言われて、

驚きつつも「セルフカット」で検索などもしてみたのですが…

 

いや、落ち着けと。

いくら動画を見て勉強したところで、自分が不器用で、そのくせ慎重さに欠ける性格なのはよく分かっているじゃないか、と。

 

もろもろのデメリット(家から出なければならない。他人と会話しなければならない。等)はおとなしくのみこむことにして、

先日新しい美容院へ行ってみたわけです。

 

 

こんなツイもしていたのですが、無事生還致しました。

むしろ大当たりでひゃっほー!です。

喜びの声をお届けします。

 

喜びの声

 

近所のスーパーから家までの道に、美容院があるんです。

おおたがここに引っ越した後に出来たから、開店3年以内。

 

美容院にありがちな、中がよく見える造りだったので

通るたびにちら見していたのですが。

 

決して広くは無さそうな店内、いつもいるのは店長らしきチャラついた男性のみ。

 

旦那くんと二人で前を通りながら、

店員さんが一人ってことはさ、お客さんも一人だからさ、儲からないんじゃないかなあ

人件費がかからないから、いいんだよ

なんて話をしていたこともありました。

 

最寄りの駅前には、老舗系からイマドキ系まで何件も美容院(と床屋)があるので、すぐ潰れるだろうと思っていたけど

予想外にしぶとく生き残る例の店。

 

そして、ある日おおたは気がついたのです。

 

その店で、女性スタッフが働き始めたことに…!

 

やったーーーーーーー!

 

ちょうど髪を切ろうと思っていたところで!

新しい美容院を探していたところで!!

 

家から徒歩5分以内の好立地だけど、

ちゃら男店長と店内に二人っきりなんて、絶対に無理…。

(ちょうどカリスマ美容師のセクハラ事件がニュースになったけれど、健全だとしても無理。会話が無理。

 

そう思っていた私への超・朗報!

女性スタッフ、働き始めました!!

 

早速、ホットペッパービューティーでお店をチェック。

(電話予約が嫌いなもので。いつもお世話になってます。)

ネット予約可!

行きたい日に女性スタッフの指名空きあり!

 

お値段が安いとはいえない店だけど、行くしかねえ!!!

 

とはいえ、もとから美容院に行くだけで汗をかいてしまうのに、

「初めての美容院」となれば緊張度あっぷあっぷ。

 

そんなわたしが…

お店に足を踏み入れる…

 

流れる音楽は…

ジブリのピアノジャズアレンジ…!

 

恐れていたアウェイなはずの地が、BGMのチカラで一気にホームに!

勝った…!わたしは、お店選びに成功した…!!(確信)

 

美容院って、なんか、じゃかじゃかした洋楽?クラブ音楽?みたいのかかってること、あるじゃないですか…。

 

それに比べてこちらのお店、ジブリのピアノジャズアレンジですよ。ねえ。

このBGM選んでくれてありがとう…。(安堵)

 

で、例のニューフェイスのおねえさん。

通りがかりにちらっと女性であることを判別できた程度だったり、

ネット予約画面の写真だったり、は見てきたけど

ちゃんとお姿を拝見するのはこれが初めて。

実物、イケイケすぎないマシュマロ女子…落ち着く…。(安堵)

 

そんでもって、「今日はどうされますか?」の問いに

短くしたいんです

とだけ答えたコミュ障アラサーに、やさしくカウンセリングをしてくれるおねえさん。

タブレットで画像検索しながら、親身に相談に乗ってくれました…。(安堵)

 

そんでもってこのタブレット、優れもの。

いや、タブレットはもとから優れものの、一般的なやつなんだけど。

 

雑誌がね、読み放題…youtubeとか動画も見ていいって言われたし…。

 

知ってる、これ、ワールドビジネスサテライトでやってたやつ…!

 

イケイケ美容師店長「紙媒体を何冊も定期購入するより、コストがかからないんです。ページの間の髪の毛を掃除したり、そういう手間もなくなりますし。」

取材された客「用意された雑誌が自分のイメージなのかな?とか、余計なことを考えずに済むようになった。」

 

ってテレビで言ってたやつ…!

 

で、ほかにお客さんが一人いらっしゃったので、なんとなく動画は遠慮したんですけど

そしたらやっぱり、話しかけられるんですよね。

ジャニオタのおねえさんだったので、ジャニーさんの話とかで盛り上がった(?)んですけど。

でも、次からはyoutube見よう…。

 

べつに人見知りってわけじゃないし、接客業だってやってたし、

知らない人と話すのは下手じゃないんですよ。

向こうも接客のプロだしね。

でも、自分が客側のときは社交スイッチをオフにしたいの。

ただ髪を切ってほしいだけなの。そういう客もいるの。

 

何見たらいいか迷わないように、コジコジ公式チャンネルを見るって決めておこう。

 

www.youtube.com

 

そして肝心の仕上がりですが。

まだ慣れないけど、おおむね満足です!

邪魔な毛はぜんぶなくなったし!

 

おねえさんにも「ショート似合いますねー!」って言われたし!(世辞)

旦那くんにも「いいじゃな~い。可愛いわよ~。」って言われたし!(いつも)

 

週明け出勤して、みんながびっくりするのが楽しみだな!!

 

ということで、あのおねえさんがいる限り、今回のお店に通おうと思います。

会話でBGMにふれたとき、「いつもこれ流してるんですよ~。うちは癒し系がコンセプトなので。」って言ってたし。

ありがたい。

ウェイウェイでイケイケじゃない癒し系美容院、ありがたい。(拝みながらの涙)

 

以上、新しく行った美容院が当たりだった!ひゃっほー!でした。

 

 

 

ではね |ω°)ノ