横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【ブログ】はてなスタァ機能を一旦撤去しております

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

 

ツイッタァであれこれ呟いていたのでご存知の読者様もいらっしゃると思いますが、

現在弊ブログのはてなスタァ機能を一旦撤去しております。

 

以下「はてなブログ」というサービスに関係なく、検索等からお越しの方には

関心の無い内容かとは思いますが、

(はてなスタァというのは、「はてな」のIDを持つユーザーが、

ブログ記事に「いいね!」「見たよ!」的にぽちっとして挨拶を残す☆マークのことです。)

念のため記事にしてご連絡します。

 

一連のツイートがこのへん↓

 

 

一部の記事だけ、歯抜けのようにスタァがゼロになってたんですよね…。

 

検索はしてみたのですが、納得も解決もできず。

 

①記事のURLを後から編集したら消える説

→してない。

 

②あとからたくさん修正を加えたら消える説

→したことはあるが、

 修正したほかの記事でスタァが無事な場合もあるのでイマイチ納得できず。

 特に「見出しを変えるとダメ」という説も見かけたけど、

 見出しまではめったに変えなかったと思う。

 

③はてなスタァ側の一時的エラー説

→やはり、一部の記事だけ狙い打ちのようにゼロになるのは納得できず。

 一日二日様子を見たけど復活もせず。

 

④示し合わせて、みなさんが一部の記事のスタァを削除した説

 (自分でつけたスタァは自分で消せるので)

→さすがにありえなかろう…。

 

運営に問い合わせる、というのも考えたのですが、

いつから消えたのかも分からないし、なんかもう諦めてしまいました。

 

そんでもって、原因不明のまま、また別の記事でもいただいたスタァがゼロになってしまう可能性があるくらいなら

この手で機能を収納しようと決意したのです。

 

今は見えなくなっているだけで、いただいたスタァは無くなっていないので。

これからの記事にスタァは増えないけど、これでもう、いただいたものが消えることはないのです。

 

ということで、ツイートでも申し上げた通り、

今までスタァをつけてくださったみなさまには、とても感謝しています。

これからも、みなさまのブログへは気まぐれに☆でにぎやかしにまいりますので、

何卒よろしくお願いします。

 

また、はてなIDをお持ちの方も、そうでない方も、

ツイッタァはお気軽にフォローください。

日常ツイートのほか、珍しく更新した際にはお知らせもしています。

(ただしツイッタァもほぼ壁打ちでやっていますので、

フォローバックはお約束できません。)

 

twitter.com

 

ではね |ω°)ノ