はましゅふにっき

横浜女が滋賀で主婦する日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【スポンサーリンク】

2020年になりました。(今さら驚いた関西弁大賞2019)

f:id:ohtanoblog:20200102173112p:plain

あけましておめでとうございます。

2020、まるで未来の響きなのに、確かに今である驚きと不思議。

今年もよろしくお願いします。

昨年2019年は、どうやら31記事書いていたみたいです。

あれも書こう、これもネタにしよう、と思っていたことの20分の1くらいしか記事に出来ていないのですが

それでも2018年の25記事よりかは増えている。

頑張りましたね。(甘口自己評価)

 

今年もマイペースに、誰にも邪魔されず、脳汁垂れ流し日記としてやっていく所存です。

 

ただもうちょっと、

「これブログに書こ~」→そして月日は流れ…「旬じゃなくなっちゃったな、もういいか」の流れを減らせるようには努めたい。

旬、というのは、世の中の流れじゃなくて、自分の中の旬というか。

もちろん最新作の映画とか、美術館の特別展示とか、そういうのは自分の体験としての旬と、世の中の旬とが、重なるものではあるけども。

旅行記事とか。時間が経つと「もういっか…」ってなっちゃうこと多い。

特に旅行モノは写真を多く入れたいなとか理想を抱くと、それが面倒くさくなっちゃったりして。

せっかくだから、自分の記録としても頑張りたいです。

 

あとブログ関係ないところで言うと、2019年中から徐々に気を付けてはいた早寝を。

よりいっそう心がけたいと。

ストップ、ついついスマホ!ついついテレビ!

 

…早寝とブログは、あっち立てればこっち立たずになりがちなのが難しいところ。

人生って、矛盾だらけよ。

 

話かわりまして

 

実は昨年末、ご意見箱から一件お便りをいただいたんです。

(良くも悪くも普段まったく稼働しないお問合せフォームなので、通知がきて驚いた。)

 

短めのメッセ―ジなので、引用させていただきます。

(送信前の画面に、ブログで引用することもあるよ~と書いてはいるのですが

もしお嫌でしたらご連絡ください。名前だけは伏せて!等のご希望でも。)

 

「たけ」さまより、いただいたお便り。

 

おおたさん。
はじめまして。
同じく2016年11月より神奈川県から滋賀県に引っ越してきました。

結婚して引越してきたタイミングも似ているので

結婚当初から主人が、このブログを私が描いてると勘違いしていたくらい。

親近感が湧きすぎて、よく読みにきています。

更新、楽しみにしています~

  

壁打ち(コメント欄を設けない)ブログと開き直っているし、アクセス数も少ないし、

もしかして一部交流させていただいているはてなブログ仲間の方と

あとは検索で映画の感想文とかヒットした人が見に来ているくらいなのかな~と思っていたのですが

たけさんのメッセージで「わたしの人生を垣間見ることで楽しんでくれている人がいる」と嬉しかったです。

(なんか大げさな言い方になって申し訳ないです。リピーターとかファンとかの単語もしっくりこず…。)

 

そうそう、こういう境遇がなかったらブログを始めてなかったし、

同じ境遇の人が「見てるよ!心強いよ!」ってお便りをくれたこと、前にもあったな~って思い出せました。

 

滋賀に引っ越して4年目。

スーパーで角餅を必死こいて探していたあのころより、頑なさはなくなり

 

今年の正月は丸餅を食べてみました。

 

最初のころ書いていた東西ギャップネタなんかは影を潜めつつあるのですが

それもまた「知らん土地で暮らすことになったけど、そのうちギャップを無視できるくらいには慣れたらしい」という時間経過のあらわれとして受け止めてくだされば幸いです。

 

たけさん、最近わたしの更新頻度が減って、心配してくださったのかな。

ご主人と一緒に楽しんでもらえるよう、今年もぼちぼち更新しますね~!

 

2019年、おおたが今さら驚いた関西弁大賞

 

そして突然ですが、この流れで

滋賀4年目のおおたが今さら初めて聞いて驚いた関西弁大賞2019の発表です。

 

大賞は…

 

 

「茶ぁしばく」 です!!

 

おめでとうございます。

 

惜しくも受賞を逃したノミネートフレーズは

「エンジンがひーって言わはる

「天皇さん

でした。 

 

ではね |ω°)ノ