横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

今年のバレンタインは「もちドーナツ」!そして会社員時代の思い出

f:id:ohtanoblog:20180215173016p:plain

みんなー!ハッピーバレンタイン~!いぇいいぇい!

甘いものって美味しいですよね!

 

 

今年は「もちドーナツ」を作りました

 

実は数日前、ブログ巡回していたら…

 

www.kumabou.com

 

こーんなほっこり記事を見つけてしまいまして。

 

ドーナツ完成の前段階、お嬢さんがテレビを見ながらレシピをメモったという記事も非常に可愛らしい。

 

クマ坊さんのブログは、サッカーネタとビジネスネタが柱なのかな?と思っているのですが

不意打ちでお嬢さんや奥さまとのほっこりネタを書かれていて「はぁ~ん!(とろける笑顔)」ってなりました。

 

そして、もちドーナツがあまりに美味しそう(幸せの味がしそう)だったので、

バレンタインついでにおおたも作ることにしたのです。

クマ坊さんと、ブログの神様に感謝です。

 

お嬢さんが書いたというレシピメモの写真は一部分なのか、詳しい分量などが分からなかったので

似たようなもちドーナツが作れそうなのをクックパッドで検索。

クックパッド神にも感謝です。

 

こちらを参考にしました。

cookpad.com

 

白玉粉と、一応デコレーション用にとアイシングペン(100均)だけはこのために購入しましたが

あとは家にある材料で簡単クッキング。

 

本家ポンデリングは何個の丸からできてたっけな?

まぁいいか5個で、お花みたいで可愛いよね!

 

あ、やべ、ふくらんで輪っかが埋まっちゃった!

まぁいいか、まだあるしね!これは自分で食べてもいいし!

 

なーんてやりながら出来上ったものがこちら。

 

f:id:ohtanoblog:20180215174616j:plain

 

ら♡ぶ♡

 

いやあの、おおた家ではよく

らぶ?

らぶだよ~

みたいな会話をしてるので…愛言葉だよ…バレンタインだからさ…。

 

うんまあそれにしても、去年トトロケーキを作ったときにも思ったんだけど

 ほんと不器用って言うか、センスがない…。

 

料理もさ、盛り付けとか、お皿を選ぶとか、なんかそういう段階になると、

美術センスの問題になってくると思うのよ。

 

もしくは(見た目がよいに越したことはないが、最低線食べ物として見られる清潔感があるのなら)美味しければいいよね!と思っているから限界が出てくるのか。

インスタ映えの食べものとか、経済動かしてんなぁというくらいにしか思わないし。

 

そして例によって旦那くんは、こんな「ぶきっちょもちドーナツ」でも「上手だねぇ、美味しいねぇ」と喜んでくれました。

 

玄関入ったとき、ドーナツのにおいがすると思ったんだよね!

 

と名探偵ぶりも見せていた。

ドーナツ作ったあとに、夕ご飯としてにんにく使った料理もしてたのに…さすがイメージ画像がわんこなだけある。

 

おおたも少し食べましたが、もっちもっちで美味しかったです!

ちゃんとドーナツ感もありますし!

大成功!!

白玉粉ってすごいな!!

 

そしてやっぱり、検索したクックパッドでもたくさん出てきた

「揚げないドーナツ」はあくまで「揚げないドーナツ(もしくはケーキ)」であり「ドーナツ」ではないと思っているので

今後も作る機会があれば、このようにガンガン揚げてゆきたい。

もしくはミスド食べたい。

 

会社員時代の思い出

 

なんだかツイッタァでは「会社で女子社員がお金出し合って配る義理チョコやめよう」という意見が多くて

「新人のとき買いに行かされるの面倒だった~」

なんて書いてあるのも目にしたのですが。

 

おおたは会社員時代の買い出し、けっこう楽しんでました。

当時の勤務先では、モメる隙すらいほど恒例行事だからと割り切って執り行われていたのもあるかもしれないですね。

 

「わたし、いいチョコ探してます!まじで買いますし!金持ってますし!」と胸を張って、

デパートの特設会場であっちの試食にこっちの試食、

もちろん会場はものすんごい混雑でわちゃわちゃしてるんだけど、なんかそれさえもお祭り感覚で好きでした。

ピエールエルメとかの王道から、日本初上陸!という看板の出ているブランドも。

あ~美味しかったな~~~。

 

で、みんなであげるのとは別に、仲良かった同期の男の子には個人的に安いキャラチョコ買ったりしてね。

楽しかったな。(遠い目)

 

すごい高級なチョコ食べたい。

 

 

 

ではね |ω°)ノ