横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

新しいお財布(トトロのPOCHI)を買いました

f:id:ohtanoblog:20170709164919j:plain

ちょっとむしゃくしゃしてたので、新しいお財布を買いました。

 

 

求む、かわいい財布

 

このあいだ羽田空港行ったらね、

シンガポール旅行の記事はこちら

キティからリラックマからなんでもこい!なキャラものショップがありまして。

わたし、見たのよ。

そこにトトロのかわゆーなガマグチがあったのを…!

(ジブリグッズがあると吸い寄せられてしまう習性)

 

ほいでもってちょうど、お財布ほしいなぁと思ってて。

お財布と言っても「自分用」じゃなくて「家計用」

 

(家計について書いた過去記事。わたしが働き始めたから、状況はちょっと変わってますが。) 

  

どうせサブだし、近所のスーパーで使うだけだし…と、

間に合わせに昔何かでもらったクソダサ財布(小銭入れ)を使ってたんですけど。

 

クソダサ財布はクソダサ財布。

 

レジバイトのフレッシュ高校生男子くんに「このババァ、財布くそだせぇな」って思われてんのかな…なんて被害妄想が働くわけです。

間に合わせ、のつもりがそろそろ1年になりますし、素敵財布に出会ったからにはついに買い替えの時はきたり、と!

 

そのガマグチトトロ、羽田の時点では購入まで至らなかったのですが

実は近所のイオンモール(田舎のオアシス)に入っているヴィレヴァンでも売っているのを

知ってたんだなあ~、覚えてたんだなあ~。

ヴィレヴァンって、文字にするとちょっと「ふふ」ってなりませんか)

 

1800円という価格もあって迷ってましたが、近頃むしゃくしゃしていたので買いました☆

 

旦那くんにお披露目

 

聞いて聞いてー!いいもの買ったのー!

なに?お菓子?

ちがうよー!じゃじゃん!トトロのお財布だよー!食費用!

 

f:id:ohtanoblog:20170709164919j:plain

 

f:id:ohtanoblog:20170709201053j:plain

耳のとこが、がまぐちのひっかかりになってます。

かわゆーですね! 

 

f:id:ohtanoblog:20170709201111j:plain

 

え?じゃぁ今までのお財布は?ポイするの?

え…うん…そうだね。欲しいならあげるけど。

うーん…。

 

旦那くんは「まだ使えるものを捨てる」のを嫌がる。

こういった「こっちのが可愛い!なんて理由での買い替え」や、「断捨離」とか、

(わたしの領域はふーんとかえーとか言いつつ好きにさせてくれるけど)自分は絶対しない。

わたしもわたしで、もう捨てていいんじゃないかな…と思っても、旦那くんの領域は侵さないようにしている。

 

いいの!あれは気に入ってなかったの!トトロにするの!!これでおおたは幸せになれるの!!

じゃぁ俺も買い物のとき、これ持つの?

そうだよ!可愛いでしょ!

 

さーて、さっそく前のから入れ替えよ~。

火に近づけちゃいけないんだって。気を付けて。

はいはい。

ねぇ、それ、ポイントカード入るの?

え?

 

f:id:ohtanoblog:20170709200758j:plain

 

f:id:ohtanoblog:20170709200839j:plain

 

はいらない。

 

滋賀県民必携、地場スーパー平和堂のHOPカードが…入らないじゃないか…!

(住民票上の事実であるが、自らを滋賀県民と称すにはまだ奥歯を食いしばる必要がある

 

「サイズをお確かめの上ご使用ください」って、書いてあるよ。

f:id:ohtanoblog:20170709201234j:plain

 

こんなことって、あります…?

 

(当時の悲しみツイート)

 

そしてブレイクスルー

 

小銭入れとしてだけ使えば?という旦那さんの提案も、まったくきく気になりませんでした。

(すでに自分用財布と家計用財布で2つなのに、さらに「小銭入れ」が細分化されるなんてイヤだ)

 

トトロを買って、その翌日。

買い物に行こうと準備しながら、リビングに置きっぱなしにされて空を見つめるトトロをどうにかならないのかなーといじくっていると…

 

あれっ!?

 

f:id:ohtanoblog:20170709214948j:plain

 

閉まった!

はみだすけど!閉まった!!

 

f:id:ohtanoblog:20170709215222j:plain

(ちょっと無理して歪んでるけどまぁよし)

 

やったーーーーー!!!

スーパーとドラッグストアのポイントカード、2枚入れても大丈夫!(大丈夫の基準はちょっと低い)

閉まってるんだからいいよね!

 

最初「え、これでいいの?」って戸惑ってた旦那くんも、

わたしのあまりの喜びように、最終的には「よかったね」って祝意を表してくれたよ!!

 

すでにこれで一度買い物にも行きました。

レジで財布を出すとき、誇らしいです、すごく。

 

「POCHI」だよ

 

このシリコンがまぐち、なにもジブリのオリジナル仕様ではありません。

「POCHI」という、既存ブランドとのコラボ商品です。

 

POCHIは、もう何年も前ですが、友人が持っているのを見て知りました。

大学生のころですかね。

「なにこれイカす!名前もイカす!」と思ったのですが、あいにく小銭入れを持つタイプの人間ではないので、どうにも手が伸びなかったんですよね。

 

(POCHIを教えてくれたのは、むかしこのゲームを教えてくれた友人と同一。ちょっとイカれたイカす金持ちのOくん。) 

 

POCHIを生み出したpgdesignの公式サイトはこちら。

トトロのほかにも、人気キャラと提携した商品はたくさんある様子です。

(あれ、トトロはサイトに載ってないね…?

パッケージにPOCHIやpgdesignの名前があったから、間違いはないはずですが。)

 

シンプルなPOCHIも、実はいろんな大きさや形があるみたい。知らなかった。

 

ぷにゅぷにゅして触り心地抜群、見た目も愛らしいPOCHI、おすすめですよ。

トトロはおおたの購入した水色のほか、グレーとグリーンの全3色です。

近所のお店になくて諦めたんだけど、グリーンも可愛かったんだよねえ…。

 

 

 

ではね |ω°)ノ