横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

『トップス』食べて満足したはなし、ほか喧嘩など近況

f:id:ohtanoblog:20180318121508j:plain

近況まとめ的な。

 

 

ホワイトデーにトップスもらった

 

バレンタインのあとに、とろろさんのブログを見て突如「トップス食べたい欲」にみまわれたおおた。

 

(こちらです。無事じろう君ご出産おめでとうございます!)

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

食べたい!あのチョコケーキが食べたいんじゃあああと検索したけれど

滋賀には店舗なし。

(バレンタインの時期だけ滋賀の百貨店にも出店してたらしいけど、そのころはトップス欲がなかったのでスルーしていた)

 

京都や大阪なら催事も多いみたいだけど、今のところ用事もないしわざわざこれだけのために行くのも…。

 

ああ…食べられないと思うとますます食べたい。

 

赤坂が元のお店だもん、こんな鄙びたところにお店を出してはくれないよね…

渋谷の百貨店に入ってたトップスレストランでケーキを食べていたころの自分に言いたい、

「おまえは今、都会の恵みを受けている」と…。

 

トップスから田舎コンプをこじらせて(滋賀ごめん。滋賀の人っていうか、もはや滋賀ごめん)

食べたいよ~~都会のチョコケーキが食べたいよ~~と駄々をこねてしばらく。

 

ホワイトデーが近づいたころ、旦那くんに

 

トップス?のケーキが食べたいんだっけ。ホワイトデーそれでいい?

 

と言ってもらう。

 

やったー!

(プレゼントのネタバレを気にしない夫婦)

 

ちなみにネットのお取り寄せには、看板商品とも言える「あのチョコケーキ」は無かったのだけど…

 

代わりにワッフルプリン(勿論どっちもチョコ味!)をいただきました。

 

自分の記録程度に、ピンボケ写真を乗せます。

 

まずはワッフルの箱。

TOP'Sのロゴにわくわくがとまらない。

ちゃんとWhite dayの♡シールがついていた。

 

f:id:ohtanoblog:20180318142533j:plain

 

冷え冷え冷凍状態で届くので「解凍してから食べなさいよ~」等の注意事項の紙が入っている。

ちなみにこれは10個入り。

(通販では5個入りと30個入りも選べるらしい)

 

f:id:ohtanoblog:20180318142622j:plain

 

三角形のワッフルです。

ワッフルワッフルさんとコラボしてるんだとか。

ワッフルワッフルはよく知らないけど。

お味は「ショコラ&くるみ」の一択です。

(たくさんの味から選べるけど、これに決まってるでしょう!という意味ではなく、ほんとにこの一択しかない。

 

f:id:ohtanoblog:20180318142709j:plain

 

続いてプリン。

外箱にはやはりWhite dayの♡シールが。

 

f:id:ohtanoblog:20180318143408j:plain

 

こちらも冷凍便で届きます。

(通販には2個入りと6個入りがあるそうです。)

 

f:id:ohtanoblog:20180318143442j:plain

 

ちゃんとスプーンもついてたよ。

 

f:id:ohtanoblog:20180318143508j:plain

 

お味について。

 

ワッフル…

美味しかった!!

何より、一口食べた瞬間「トップスのケーキの、あのチョコ生クリームだあ…!」と感動。

いや、ケーキに使っているのとワッフルに使っているもの、まったく同じではないかもしれないけれど、

おおたの舌としては「そうそう!これこれ!」と充分感じられるあのケーキの、あのお味。

くるみも好きなので嬉しい。

ワッフル生地も、しっとりあっさりでチョコクリームとばっちりハルモニー。

重たい感じもせず、大満足。

 

プリン…

こちらも美味!!

写真の色からして、明らかにワッフルのチョコクリームより濃ゆい色をしているのはお分かりかと思うのだけど、ほんとにその、濃厚でしたね。

大人のチョコプリンという感じ。

こちらもくるみが入ってます。トップスさんはくるみ推し。

おおたもくるみ好きだから嬉しいよ!

大きさもちょうどいい。

なめらかすぎず、「食べた感」があるのもまたよし。

チョコ最高。

 

こんな感じで、大満足のホワイトデーでした。

ワッフル10個とプリン2個、夫婦ふたりでいただきましたよ。

 

正確にはホワイトデーに冷凍便で届いて解凍に何時間もかかるので、15日から食べましたけどね!

これからお取り寄せする方は、それも計算に入れてどうぞ!

 

ハンバーグでけんか

 

おおたは数日前から、ちょっとケホケホしてまして。

「いやな咳」ってありますよね。

熱とかほかの症状は無いんだけど、今回のは「あー、これはダメな咳」だなって分かるやつで。

 

そんなこんなしながらも、昨日、夕食を作ろうとしてたんですよ。

ハンバーグをね。

 

でさぁ、この記事↓からちっとも成長してなくて申し訳ないくらいなんだけど 

www.hamashuhu.com

 

またちょっとしたことでイラっときちゃったんだよね。

こっちが体調不良ってのもあるけどさ、なんかもうさ、とにかく聞いてほしいの。

 

お手伝いする?

ん、ほんと?じゃぁタマネギ切ってるから、レシピ通り調味料を入れて、お肉をこねていてくれる?

塩コショウ…どのくらい入れるか書いてないよ

適当でいいよ

 

(中略)

 

じゃぁこっちで煮込みソース作ってるから、ハンバーグを成型してくれる?旦那くん用の大きいのと、おおたのと、余ったらお弁当用のチビバーグにしてね。

はーい

 

(中略)

 

ねぇこのくらい?

(まだ一個目なの…?)

うん、そのくらいでいいんじゃないかな

おおたのなんだけど、大きくなっちゃったかな?

(それわたしのだったのか…)

いいよ、今日はおかずこれしか無いから、大きくてありがたいよ

 

(中略)

 

ねぇ俺のこのくらい?

うん、適当でいいよ

ほんと?分からない、これでいいの?

旦那くんの食べたい分だけ丸めてよ

分からない~分からないよ~

(何回か繰り返し)

だからさあ。適当でいいって言ってるじゃん

 

キレちゃったよ。

最後だけすげぇ低音出しちゃったよ。

 

あーあーまた向こうも黙っちゃったよ「そんな怖い言い方しなくてもいいのに」って思ってるんだよでもこっちもさ、何回「適当」でいいよって言えばいいの?

あなたの好きな量だけどうぞって言ってるのに「これでいい?」って聞かれても、

わたしにあなたの食べたい量が分かりますか?分かりませんよ。

それとも何gとか直径何cmとか、そういう指定がないと動けないんでしょうか、料理は化学と言いつつも、ハンバーグを分けるのにそんな細かさが常に必要なのでしょうか?

あなたの大きいやつ、わたしのやつ、お弁当用の小さいの、と複数注文したのがことを複雑にしすぎたのでしょうか、もうほんと後悔してますいろんな意味で。

 

でも喧嘩記事から成長していないとはいいつつも、終息は早い方がいいという学びだけはあったので

ハンバーグ焼きながら上に書いたようなことをそのまま言いました。

 

旦那くんには「じゃぁさ、適当に好きにやっていいって真に受けてさ、俺のがこーんなん(大きいジェスチャー)で、おおたのがこーんなん(小さいジェスチャー)でもいいわけ!?そしたらおおた怒るでしょ!」って言い返されたけど

 

それは「適当」じゃないでしょ、自由の中にも「適切な範囲」ってものがあるでしょ!とお互い言い合いつつもその日のうちになんとかおさまった感じがするので良かったです。

 

でもわたし悪くないと思う。

これでいい?いいよ!って、何回かやりとりしたし。最初からキレたわけじゃないのよ?

ハンバーグ作るのに一体どれだけモジモジしてんのよって、こっちゴホゴホ咳しながらあとはハンバーグ焼くだけなんですけどって段階で待っててイライラもするでしょうが。

 

そもそもこっちゴホゴホだし全部お願いしてもいいかな?って思ったけど、やっぱり「塩コショウの分量が書いてない」とか言い出す時点で「自分でやった方が早いな」と思ってしまったから彼にはお手伝い程度にしてもらったけども、人生って難しいですね。

もちろん一緒に作ってくれたのは助かるし嬉しいし有り難くて途中まで楽しかったはずなのに、なんでこんな言い方になっちゃったのかなって自己嫌悪もあり。

 

喧嘩するたびに思うけど、わたしと彼はもう「付き合ってる」んじゃなくて「結婚してる」から、

もう知らない!って投げ出そうとしてもひとつ屋根の下にいるし、

家を飛び出せば自然消滅になるなんてこともないし、

別れる自由も残されているとはいえ一度は「ずっと一緒にいる」と誓った仲として、

面倒なこと(小さな衝突と修復)をたくさん乗り越えなくちゃいけないんだなとしみじみします。

 

読んでる人にとっちゃ「ハンバーグで何言ってんの?」って思うかもしれませんが…。

 

ハンバーグのあと、デザートにまたワッフル食べました。

(なんせ10個入りだからまだ余ってた)

 

みなさまもお風邪には気を付けて。

免疫力には自信があったのにくやしい。

 

 

 

ではね |ω°)ノ