読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

なんでも「美味しいよ」と言うが、よく反応を見ると正直な旦那

日々のこと、思うこと 日々のこと、思うこと-主婦ネタ・料理

f:id:ohtanoblog:20170206102401p:plain

節分の日に納豆巻きを買おうとコンビニへ行ったら

棚に恵方巻しかなかったのでサンドイッチを買って帰ったおおたです。

この記事で宣言したのに報告を忘れていたので、遅ればせながらお伝えしてみました。

とても悔しかったです。

 

さて、誰かが作ってくれた料理へのコメント問題。

「とりあえず美味しい、ありがとうと言う」

「まずかったら正直に指摘する」

「そもそも自分で作る」…などいろいろあると思います。

 

うちの旦那さんは、

「まずくはない~とても美味しい」までを、すべて「美味しい」とだけ表現するボキャ貧です。

 

 

優しいのかボキャ貧なのか

 

もちろん、彼の優しさが基本ではあります。

味は好みにもよりますが、例えばにんじんがまだ固かった…など明らかなミスポイントがあったときも「美味しい」と言ってくれます。

 

「ごめんね、まだ固かったね」とこちらから謝罪しても

「そう?美味しいよ」と言ってくれるんです。

 

そりゃぁ、ふだん料理をしない旦那さんよりは

わたしが作ったほうが美味しいと思います。

にんじんの一例は出しましたが、そう失敗ばかりでもありません。

 

まわりの人にも「彼氏が料理上手くてダメ出ししてくる方が嫌じゃん?」とか

「作らないくせに文句言う旦那よりいいよ」とか言われます。

そりゃそうだなと思うし、優しいのはいいのですが

「なんでも美味しい」も張り合いないなーと、思ってました。

 

よく観察すると違う

 

ところがどっこい、しばらくすると気がつきました。

 

優しいんだなぁ→張り合いないなぁと、

わたしの受け取り方に変化がありましたが。

さらに次の段階が到来。

 

あれ、よく見ると本当に気に入ったものを食べてるときは反応が違うと。

気が付いた。

 

美味しいって、聞いてないのに何回も言うし。

目が輝くし。

「甘い味付けがいいね」とか「こないだのと少し違うね、これいいね」とか

注意して振り返ってみると、細かいコメントが増える気がする…!

 

特に、さとう醤油みりんで味付けされたものが好きみたいだと気が付いた。

わたしも好きさ。日本人だね。

 

最新お気に入り情報

 

そんな旦那さんが、昨日さとう醤油みりん以外で新たにお気に入りを発掘した様子をキャッチした。

ランチで作ったパスタである。

 

いつも、わたしひとりの平日昼間には

レトルトのパスタソースで済ませてしまうのだけど

旦那さんと一緒の時はやめようかなと思ってちゃんと作った。

 

こちらを参考に。

blog.gyakushu.net

 

はてなブロガー、うさぎたんさん

風のうわさからチラっとブログを覗いた当初は

「炎上商法のやばいひとだ、こわい」としか思わなかったのですが

意外と多くの人から支持があることが分かり、たまにのぞいています。

お料理記事が楽しみ。

 

トマト缶からトマトソースパスタを作る、というのは

料理の勘がいい人なら何も見なくても自分で考えつくだろうし

クックパッドとかにもあふれてそうなんだけど。

レトルトに慣れ切ったわたしじゃ思いつかないし

「よーし、クックパッド開いてトマトソースパスタ作るぞ!」ともならない。

 

そこへ料理と無関係のブログに紛れて「こんなに簡単だよ」と示してくれると

「そっか…作ってみよ」と思える。

このためにトマト缶と厚切りベーコンを買っておいた。

無職のうさぎたんさんが作れるんだから大丈夫、という謎の安心感もある。

 

作成途中から「いいにおいがするねぇ」とキッチンに現れる旦那さん。

これはイケるかもしれない…!

 

そしてパスタが完成。

うさぎたんさんのレシピがホール缶のところ、勝手にカットトマト缶にしましたが問題なかった。

 

実食!

f:id:ohtanoblog:20170206105708j:plain

 

ちなみに盛り付けたのは、旦那さんが友人の結婚式でもらってきたウェッジウッドのお皿。

我が家の中ではとっても良いお皿なのだ!

写真じゃよく分からないけど!

 

そして「美味しい」を繰り返す旦那さん。

「トマトソースだけど、すっぱすぎないのがいいね」と詳細なコメント。

「また食べたい」も出ました。

 

しかも食後、食器を洗っていたわたしのところへやってきて

頭を撫でるというおまけアクション…!

これはすごいぞ。旦那、相当気に入っている。

ありがとううさぎたんさん。

 

 

 

ではね |ω°)ノ