読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

出雲旅行記6 島根のゆるキャラ・しまねっこの可愛さを語る

あれこれの感想文 あれこれの感想文-旅行・グルメ あれこれの感想文-旅行・グルメ-出雲

f:id:ohtanoblog:20170216124020p:plain

こんにちにゃう!しまねっこニュースの時間にゃ!

 

…というのは嘘です。

 

ほんとの「しまねっこニュース」はこっちです。


しまねっこにゅーす2016/11/18「ゆるキャラ®グランプリ2016in愛顔のえひめ」へ行ってきたにゃ!

 

 

今回はもはや「旅行記」ではないのですが、出雲ネタなのでこのカテゴリに。

というか、実質的な旅行記はもう終わったみたいなもんです。

 

振り返ってみると、わたしが出雲旅行で訪れたのは

出雲大社周辺・博物館神門通り」と「玉造温泉エリア星野リゾート)」だけですね。

あとは鳥取の大山乗馬センター

 

松江城のまわりは行きませんでした。

車で移動中に「あー、お城が見えるねえ」って軽くふれたくらい。

わたしが家族旅行で一度行ったことがあったというのも理由です。

小泉八雲の博物館とか、お子さん連れならいいかもしれないです。

 

とにかく本記事では、島根のゆるキャラ・しまねっこの可愛さを語ります。

 

(出雲旅行記のまとめはこちらから)

「出雲」カテゴリーの記事一覧

 

 しまねっことは

 

f:id:ohtanoblog:20170216143651j:plain

出典 ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

こーんなビジュアル↑の、とっても愛らしい島根のゆるキャラちゃんです。

出雲大社のお屋根がモチーフだと思われます。

なぜ猫なのかは分かりませんが、まぁ猫ちゃんが神の創りし最も美しい動物のひとつだからでしょう。

(ちなみにもう一つはお馬です。当ブログの公式見解

 

f:id:ohtanoblog:20170216144050p:plain

出典 島根県観光キャラクター しまねっこの部屋。

 

しまねっこがイラストで表現されるとこーんな感じ↑になります。

 

おおたとしては、三次元タイプのしまねっこが好きですね。

ハイパー可愛くないですか。

 

しまねっこはゆるキャラとしてそれなりに成功している部類と思われるので

お土産グッズもたくさんあるのですが、

グッズ関連はほぼイラストタイプなのが惜しいところです。

LINEスタンプもあるのですが、やっぱりイラストバージョンです。

しまねっこ本来の可愛さは、やはり二次元ではあらわしきれません。

 

ゆるキャラグランプリの成績

 

先ほどの画像の通り、2016年ゆるキャラグランプリで

しまねっこの成績は7位でした。

 

7位…(´・ω・`)

 

もちろん、全国から1421体というけっこうな数のエントリーがあるので

(公式サイトを観ましたが、単位は「体」なんですね…)

十分健闘しているとは思うのですが

おおたの脳内グランプリでは優勝です、優勝。

 

しまねっこ、毎年いいところまでは行くんですけどね。

なぜか1位になりません。

 

ちなみに2016のグランプリはこれだったようです。

f:id:ohtanoblog:20170216145248j:plain

高知県のしんじょう君。

へーえ。

 

ゆるキャラグランプリは、自治体関係者・関連企業やその一族の組織票であることは自明とはいえ

それ以上に何か大きな力が働いているのではないかと毎年思っています。

でなければ、しまねっこがとっくに優勝して殿堂入りじゃないとおかしいです。(愛の暴走)

 

しまねっこは歌って踊れる

 

しまねっこは他のゆるキャラ同様しゃべらないのですが、なぜか歌えます。

おおたは以下の2曲をヘビロテしていた時期があり、

島根の名産にだいぶ詳しくなりました。

(なんと公式サイト島根県観光キャラクター しまねっこの部屋。でダウンロードもできるのです)

 

しまねしまねしまねしまね生まれのしまねしまねっこー♪


しまねっこのうた&ダンス

 

水の都の松江城~♪


しまねのお宝おしえるにゃ 神話博しまね特設会場 2012.9/2

 

はー可愛い。

動くしまねっこ、ほんとに可愛い。

 

元気な「しまねっこのうた」もいいのですが、

おおたはちょっぴりゆっくりめの「しまねのお宝おしえるにゃ」が好きですね。可愛いですね。

 

出雲縁結び空港のオブジェ

 

しまねっこの実体に遭遇することは難しい場合もありますが、

出雲縁結び空港には嬉しいフォトスポットがあります。

 

f:id:ohtanoblog:20170216152810j:plain

 

しまねっこ好きの方もそうでない方も、空港を利用した際はぜひ一枚撮っておきましょう。

 

しまねっこは日々、たくさんのお友達に島根のことを知ってもらうために頑張っているそうなので

当ブログで、おおたもそのお手伝いができたのではないかと思います。

いいことしたなあ。

 

  

ではね |ω°)ノ

 

 

(ほかの出雲旅行記もどうぞ)

1 JAL・レンタカー・出雲大社・古代出雲歴史博物館

2 出雲大社前の神門通りでグルメ・お土産レポ

3 玉造温泉にある星野リゾート「界」

4 玉造温泉エリア。神社や姫ラボ、ワンダーランドなカフェのこと

5 大山乗馬センター(鳥取県)まで足をのばした