読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【大阪銘菓】りくろーおじさんのチーズケーキを食べたぞ!

あれこれの感想文 あれこれの感想文-旅行・グルメ

f:id:ohtanoblog:20170209153114p:plain

旦那さんが大阪までプチ出張だというので、

「なにかは分からないけどご当地スイーツ買ってきてぇ」とお願いしてみました。

 

何を選んでくれるかなー、堂島ロールかなー?

(それしか知らない。昔流行ったよね)

あ、今度行くときはスイーツじゃなくて551の肉まんとやらを頼んでみよーなんて思いながら帰りを待つ。

 

旦那さんがお土産にしてくれたのが!

【りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ】であった!

 

 

りくろーおじさん

 

正直、箱を見たときは「なんだこのおっさん!」と思った。

 

f:id:ohtanoblog:20170209153611j:plain

 

大阪にも流行りのスイーツにも疎いので、まったく存じ上げなかったのである。

食べ物がらみのおっさんと言えば、ジャムおじさんか、カーネルか、ビアードパパなら知っている。

 

でもチーズケーキと書いてある!

チーズケーキは大好きだ!

 

パッケージを見ると、大阪内でチェーンを展開している様子。

立派な大阪土産だ!

 

公式サイトはこちら。宅配サービスもあるってよ!

www.rikuro.co.jp

 

お味などリポート

 

箱から出す。じゃじゃん。

f:id:ohtanoblog:20170209154335j:plain

 

ケーキはちゃんとビニールに入っていた。

(反射してしまった)

 

ビニールからおじさんを出してあげます。

f:id:ohtanoblog:20170209154449j:plain

おじさんはハートを抱いていました。

 

そして

レーズン…!!

 

底面にやつを確認してしまった。

チーズケーキは好きだけど、レーズンは好きではない。

 

でもせっかく買ってきてくれたのだ。

ここで文句を言って旦那さんをがっかりさせてはいけない。

 

「お土産スイーツを買って帰る→妻がよろこんで嬉しいな」という流れをインプットしてほしいのに

「お土産スイーツを買って帰る→妻がこんなのキライと言って悲しい」と負の記憶を植え付けては次につながらない!

レーズンにはふれないでおこう!!

 

別に吐くほど嫌いではない!し、切ったときに断面を見て気づいたのですが

レーズンは外周に沿って配置されているだけなので、量としてはほんのちょっぴりでした。

(食べても全然気にならない。さすがおじさんこだわりのレーズン)

 

系統としては、しっとりふわふわです。

スフレっぽいチーズケーキですね。

 

ちなみに、最初は冷蔵庫に入れた後つめたいまま食べたのですが

箱にこんなことが書いてありました。

 

f:id:ohtanoblog:20170209155507j:plain

 

どうやら、あたためても美味しいらしい!

 

500Wのレンジで20~30秒。

実際にそうして食べてみると…

 

ちょーおいしいー!!

 

おおたは断然、こちらの方が好みでした。

「ふわっとあたたかいチーズケーキになり、焼きたての味をお楽しみいただけます」というおすすめ通り。

 

よりスフレっぽくなり、良さが活かされます。

ふあふあだよー、おいしいよー。

 

ちなみにホールなので二人暮らしには多いのですが、

3日間の消費期限でちょうど食べきることができました。

 

みなさまも大阪土産におねだりするか、通販でお召し上がりください。

 

 

 

ではね |ω°)ノ