横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

ミデモさんが、会話用旦那くんアイコンを作ってくれました!

f:id:ohtanoblog:20170618163834j:plain

おはようございます、おおたです。

 

今回は、タイトル通りの嬉しいお知らせです!

 

  

旦那くんアイコンを描いてもらいました

ツイッタァでちょこちょこ絡ませていただいている、閉鎖的なおおたが狭義に「はてなブログのお仲間」と認識している数少ないお一人、ミデモさんid:saityo69)。

近頃は創作意欲モリモリ、サービス精神もモリモリでいらして、

「〇〇さんを描いてみました!」というツイートや記事を拝見してました。

 

ツイッタァでのひょんな絡みから、厚かましくもおおたもお願いをさせていただいた次第です。

 

このねこちゃんアイコンは以前ココナラで依頼したもので、気に入っていますしミデモさんにも褒めていただいたので継続使用。

以前から「あれば幅が広がるのになあ」と思っていた、会話形式用の旦那くんアイコンを作っていただいたのです!

 

(当時の記事はこちら) 

 

(ミデモさんからのお褒めコメントはこちら。嬉しい。) 

 

で、ミデモさんの提案あり、まぁ猫の対と言えば犬だよね~というおおたの決めつけあり、

旦那くんの意見ありで、犬アイコンにしてもらうことに。

 

(意見抽出の経緯)

おおた「わたしはねこちゃんだけどー、旦那くんは自分が動物だったらなんだと思う?」

旦那くん「えー。なに急に?わかんないよー」

おおた「…。じゃあ、わたしはねこちゃんだけど、旦那くんは動物なら何になりたい?」

旦那くん「んー、じゃあ…わんちゃん…」

 

さらに、犬と言ってもいろいろだからお困りになるだろうなあと

「前にジャックラッセルテリアを飼いたいって言ってました!」というプチ情報をミデモさんにお伝えすると…

速攻で描いていただきました!

 

は、は、早かった…!

絵がお好きな方は、さらさらーっと描けてしまうものなんでしょうか?!驚きです。

しかも、とってもかわE。

すでにあるねこちゃんアイコンと並んで違和感がないよう、雰囲気や色遣いを合わせてくださったのも感動です!

デキる男の細やかな気遣い!!

 

近頃のミデモさんは美少女や美少年を描いておられたので、動物を頼むとどんな感じになるんだろう?と未知な部分があったのですが

もはや画風は自由自在!なんでしょうか!!

 

(ミデモさん作の美少女アイコンで言うと、りずさんが記憶に新しいです。

読むとミスドが食べたくなると評判の、おそろしかわいいブログです。ピンク美少女かわE。)

lizune.hatenablog.com

 

そして、すぐ修正できるから言ってくださいね~といくつかのパターンもご用意いただき。

 

眼鏡バージョン。

f:id:ohtanoblog:20170618204253j:plain

最初に作ってくださったのがこちら。

実際家では眼鏡だし、理系で勉強大好きくんっていうキャラとして分かりやすいかなーと迷いつつ…

 

キリッとバージョンも。

f:id:ohtanoblog:20170618204331j:plain

旦那くんの似ている有名人は柔道の松本薫さんです、とお伝えしたら作ってくださったのがこちら。

(念のため付け加えておきますが、似てるのは戦闘モードの野獣顔でなく、通常時の方です)

似てきた…!実物に近いのはこれ!!

どれも捨てがたい…。

 

最終的には「これ、旦那くんなんだけどね」と急にこちら側の設定を告げて

「どれが好き?」と本人に意見を求めました。

(彼は、おおたがぽちぽちブログをやっているらしい、ということしか知らない)

 

えー、俺なのー?なんでー?んー…これかな…?

 

冒頭に貼った、無添加バージョンがお気に召したようです。

たしかにね。実際の顔面はともかく、人格が表れてるのは不思議とこの顔なんだよね。

 

ミデモさん、ありがとうございました!

旦那くんの登場が多い当ブログ、これからたくさん使わせていただきますよ!

ほんとにもう、感謝の念がほとばしります…!

 

(ミデモさんのブログはこちら。イラストあり、日常ネタやレビューありの雑記ブログさんです。

大阪にお住まいだそうで、おおたとしては「同じ関西圏で生活している」という親近感も持ってます。

そういえばツイキャスで聞いたお声は、大阪感はありませんでした。)

www.midemo-blog.com

 

(ツイッタァはこちら。気軽に絡んでくださって嬉しかったです。)

twitter.com

 

会話形式を使うにあたり

 

検索でたどり着いた、シロマティさんのブログで勉強させていただきました。

ありがとうございます!

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ではさっそく練習

 

印象に残ってる旦那くんとのおしゃべりを使って、会話形式技法を練習してみます。

 

*付き合って初めてのクリスマス。

コースディナーのはじめのシャンパンにうきうきしていると…*

どうしてシャンパンの泡は、グラスの底の一点だけからあがるのかな?

え?あー、知らないや…。なんでだろうね?(これが理系脳?)

 

*ついに滋賀に引っ越し。駅からキャリーバッグをころころさせて、新居に向かっていた道中で…*

これからはこの道を、毎日歩くんだねえ

それはどうかな?

え?

きっと、駅に行かない日もあるよ

あー、うん。そうだね。(文系脳と理系脳…)

 

 

…どうですか!?なんだか「動物たちの愉しいおしゃべり」感が出て良いですね!!

擬人化ならぬ、擬獣化。(字面は可愛くない)

 

ということで、これからは調子に乗って吹き出しを多用するかもしれません。

新しいこと覚えて楽しいのね…と見守っていただければ幸いです。

 

(さいごにもう一度、ミデモさんのブログを拡散!)

www.midemo-blog.com

 

ではね |ω°)ノ