横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

「涼宮ハルヒの憂鬱」NHKBSのアニメ再放送としばらくお付き合いする

f:id:ohtanoblog:20170411113319p:plain

今回は、とりあえずハルヒ可愛いねって話をしたり

おぼろな記憶をもとにした感想を語ったり、

当時のノスタルジーに浸ったりする記事です。おおたです。

 

 

4月から再放送が始まったよー

 

リアルタイムでDVD買ったぜ!とか

配信系を契約してるからいつでも見れるぜ!という方には関係のないお話ですが

おおたにとっては朗報です。

 

NHKBSプレミアムで、4月7日から再放送が始まったんだよ~。

金曜夜11時45分から。

 

www6.nhk.or.jp

 

(ちなみに4月16日からは、CCさくら「さくらカード編」再放送が始まるよ!!

日曜の朝だよ!!みんな見よう!!)

 

いやぁ、つくづくBSアンテナがあってよかったなと思うよね。

受信料払ってる甲斐がある。

 

…てめぇはぷー主婦なんだから払ってるのは旦那だろ、と思ったかもしれませんが

じゃじゃーん!なんとNHK(BS)受信料については、おおたが払っているのです!!

だから堂々としていいのです!!

わーっしょい、わーっしょい!

 

当時すっごく流行ったよね

 

初回放送(あるいはラノベ初版のころ)にハルヒの存在を知っていたわけではないのですが

大学時代は確実にハルヒを知っていた気がする。

 

カラオケでみんなでハレ晴レユカイ歌ってたし

(振り付けは覚えられないままふわっと参加していた。

おおたのまわりは陽キャラリア充さんも多くて彼・彼女たちは決してオタクではなかったけれど

「僕たち私たち、アニメも分かるぜ!」というノリがあり、アニメ文化に抵抗はなかった)、

God knows...も歌ってたし。

あれは熱唱してこそ気持ちいい良曲。イントロかっこいい。 

 

God knows...

God knows...

  • 涼宮ハルヒ(CV.平野綾)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 大学のサークルも、アニメやマンガ系の集いはやたらと「SOS団」を名のり、

なにかしらSとOとSにゴロを合わせて勧誘チラシを貼りまくっていた記憶がある。

キャンパス見学のころにはそういうのを見かけていたから、高校生の時には知ってたかな。

 

振り回し系美少女とやれやれ主人公、綾波属性に萌え巨乳、

見返すとやっぱり布陣が最強ですね。

 

あとハルヒ以降、ああいうリボンカチューシャの女の子が大量発生しませんでしたか?

見かけただけで何のキャラかは分かりませんが、「ハルヒの色違いかよ」と思ったこと多数。

もしかしたらハルヒ以前にもああいうリボンつけた子はいたのかもしれませんが、

一般認知を勝ち取ったもん勝ちかな。

 

そしてそう!一般認知!!

先ほど、大学のリア充さんたちもハルヒを知ってたとちらりと書きました。

(リア充という言葉は死語かもしれないけれど、まさに当時は「リア充」というワードの全盛期だった)

 

自分のまわりに限ったことなのかもしれませんが、なんというか、

オタク的文化へのハードルを下げてくれたような気がする。

 

ハルヒの場合は、学園SFコメディとして気楽に見られるし

美少女や萌えキャラがいるとはいえ、あまりあからさまに「さぁ萌えろ!」という感じはしないし

入りやすいんじゃないかと思う。

 

本も読んだ

 

本も何冊か読みました。

あまり記憶が確かじゃないけど「憂鬱」と「消失」は絶対読んだ。

 

シリーズ一冊目の「憂鬱」は、すっごく良かった!と思った覚えがある。

 

ライトな学園SFコメディとしても気持ち良く読めたし、

最後のキーワードに「白雪姫と王子様のキス」を持ってくるきゅん展開がとってもツボでした。

かといって甘すぎず、無自覚むずむずラブコメとしてとっても愉快。

 

消失も結局、ラブ要素を求めて読んだ気がするな。

 

図書館で本借りてこようかなあ。

でも今読んだら、ライトすぎて違う意味でむずむずするかしら。

市立図書館、何気に「青少年コーナー」としてラノベの棚があって感心しました。

 

で、一話を見たよ

 

杉田さんの語り台詞…!懐かしい…きょん君大好き…!

 

そういう方面をかじったことのある人には有名な話ですが、

主人公・きょんの声優さんは杉田智和さん。

 

いいなあ。いいなあ。

原作の作りもあって、きょんの心の中の語りが多いのですが

いやぁこれを聞くだけで、「ハルヒを観てる」って感じがします…!(謎の興奮)

 

きょん君大好きだったの、ちょっと忘れてた。

こういうわがままに付き合ってくれるやさしい普通系男子大好き。

きょん君と結婚したいと思ってた!

思えば旦那さんも、うんうんいいよって言ってくれる系男子だわ。

ルーツはきょん君だったのか。(ツッコミスキルは無いけど)

 

アニメの絵柄は日々移り変わるといいますが、ハルヒの絵柄はいま見ても全然可愛いし。

初回放送は2006年だそうだから、10年以上も前なんですね。

10年以上前…。

(自分も10年分老けていることを信じたくない)

 

まぁ時の流れのおかげで記憶がふわっとしていることもあり、

(この委員長たしか悪いやつ?だけど何がどう悪かったんだっけなぁと思い出せない)

これからノスタルジーと新鮮さ、両方において楽しめそうです。

 

BSアンテナがある方は、過去に観たことある人もまったくハルヒを知らない人も、

ぜひ一緒に楽しみましょう。

一話しか放送してないので、まだ追いつけますよ!

 

 

 

ではね |ω°)ノ