横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【アドセンス】こわい漫画の広告をブロックしてやった!爽快!!

f:id:ohtanoblog:20170207131012p:plain

当ブログでは、GoogleAdSenseという広告配信サービスを使っています。

今日はそれについてのお話。

 

 (関連記事)

 

  

漫画の広告がこわい

 

特にスマホからネットを見てるとき。

当ブログに限らず、あっちでもこっちでも漫画の広告。

 (そのユーザーに合わせた広告を自動表示するっていうから、

そんな広告一回も見たことない!って人も中にはいるのかな?)

 

別にスマホ漫画の広告はいいですよ。

でもテレビのCMで見るコミカルな宣伝とかけ離れたものが、ちょっと多すぎやしませんかね!?

 

【テレビCM】

ぶちゃかわな犬が陽気な歌にのせて踊っている。

こういう本読めよ~って押し付ける男に心の中で悪態をつきながら顔芸で対抗。

など

 

【ネット広告画像】

最近泣き声聞こえないな、誰か通報したのかな→ずっと…待ってるよママ…(児童虐待)

特別な薬で発情させてます「おとこぉーおとこぉー」→もうこいつは処分だな(人間家畜)

など

 

ほーらほらほら!ねえ!

こわい!

 

たまに少女漫画っぽいのとか、あーはいはいえろすえろす!でスルーできるのもあるけど。

 

虐待系とかつらいからやめて(´;ω;`)

ママ戻ってきてごはんあげて(´;ω;`)

ママの彼氏らしき人「保険かけたしあいつそろそろ邪魔じゃね」とか言わないで(´;ω;`)

 

あとエロ系でもえぐいのはやめて(´;ω;`)

人間家畜じゃなくて、ヤクザが返済金の代わりにからだを要求してきて無理やりのはずがなんか目覚めちゃった…みたいのにとどめて(´;ω;`)

↑この広告見たことあると、わたしがえろいことばっかり検索してる人みたいになっちゃうの(´;ω;`)?

 

そして当ブログにも

 

「グーグルアドセンス」をちょっと齧る分には

ブログにタグさえ貼っておけば、グーグルさんがその人の興味ありそうな広告を勝手にチョイスしてくれる仕組みなので

基本的にはなんにもしなくていいんです。

 

でも、気になっちゃったんですよね。

自分のブログにも、例の「こわい漫画広告」が出ていること。

気づいてはいたんだけど、設定もよく分からんしなんとなく放置が続いていました。

 

やっぱり、いやだ!

 

ところが昨日、いつも読んでいるブロガーさんのある記事を見て

「やっぱり、いやだ!」が高まりました。

 

これです。smartstyleさん。

www.smartstyle-blog.net

 

最初にお断りしておくと、私の広告の貼り方は、収益の効率性を突き詰めているわけではないので、人にお勧めできるようなものではないです。ですが「自分が一番の読者」でもある、このブログ。サイトの見やすさと広告のバランスについて、個人的には以下のようなことを意識しています。

 

…と始まり、smartstyleさんのポリシーが述べられていきます。

 

アドセンスを貼っている以上、お小遣いになったらそりゃ嬉しいけど

「とにかく稼ぎたい!」「みんな間違えてクリックしろ!(呪)」「ブログで飯食うぜ!」という熱が無い部分は、

おおたもsmartstyleさんに近いものがあります。

 

例えば内容ではなく貼り方で言うと、スマホで開いたときにたまにある、

全画面に出てきていちいち消さないといけない広告とか

スクロールしてもしてもずーっと下に出る広告はうちには貼らないって決めてます。

 

あれ、好きな人いないと思うんだな。

おまけにそんな広告をよけて見てもらうのが、

ただの主婦日記ってぇんじゃぁ申し訳が立たねぇじゃねえか。

 

…ごめんなさい、江戸城無血開城の特番を見たから、

勝海舟の江戸っこしゃべりを真似したくてしょうがないんだな。

(NHKでお正月にやってたやつの録画を今さら見た。研究者のインタビュー+再現ドラマという構成で、勝海舟役の高橋和也さんがとっても良かったぞ)

NHKドキュメンタリー - ザ・プレミアム 時空超越ドキュメンタリードラマ「江戸城無血開城」

 

なんの話だかすっかり忘れちゃったんですけど、とにかくそう、

よそさまのところで目に入るものはともかく、

自分のブログの広告は自分の考えでちゃんと管理すべきだなと思ったってこと!

うちはほのぼのブログで通ってんだよ!

 

だから、こわい漫画の広告は排除してやる!!

 

実行

 

アドセンスにログインして、設定をちょちょちょといじってみました。

 

「アドセンス 漫画の広告 やだ」で検索して出てきた、こちらのページを参考にさせていただいてます。

www.islog.jp

 

とっても分かりやすく書いてあったので、たぶんできたと思います。

このページをご覧になることはないかもしれませんが、ishikawaさん、ありがとうございました。

 

ちなみに収益重視であれば特定の広告主・ジャンルをブロックすることは

もちろんマイナスにしかならないだろうことは分かってやったので

「アドセンス貼ってるくせに、それでいいのかよ!?」なんて突っ込みは野暮というもの。

気にすんなってぇことよ。(お江戸の風を感じて)

 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

関係ないけど、Feedlyのタグがずっと間違ってたのに気づいて修正しました。

あれ使ってる人いるのか知らないけどあると格好いいよね。