横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【新幹線】グリーン席に、普通指定席より安く乗れたらいいと思わないか

f:id:ohtanoblog:20170427153121p:plain

怪しい話ではない。

こだまのグリーン席でよければ、のぞみの普通指定席より安く乗れるぞ!という話。

 

 

「こだま」と「のぞみ」とは?

 

ふだん新幹線に乗ることがない方は、ご存じない場合もあると思います。

実際おおたも、旦那さんが滋賀に行くまでまったく知りませんでした。

(今でも東海道新幹線以外は分からない。)

 

通常、東京~大阪間で新幹線といえば「のぞみ」を想定すると思います。

圧倒的メジャー感!

 

東京から出発し、停車駅は品川・おおたの愛する新横浜・名古屋・京都・新大阪…

その先はちょっと乗ったことないからわからないですね!

博多まで行くんじゃないかな?

 

この先は全部、東京~大阪間をベースに語りますごめん。

きちんと詳細を知りたい方は、ぐぐってみてね…!

 

ということで、とにかくJR東海で新幹線と言えばのぞみ。のぞみなのです。

何しろ速い。一番速い。すごい。

 

で、そんなのぞみの影でこつこつ走っているのが「こだま」。

要は、各駅停車です。

 

東京を出発して、品川・おおたの愛する新横浜・小田原・熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・豊橋・三河安城・名古屋・岐阜羽島・米原・京都・やっとこ新大阪。

 

遅い…!圧倒的所要時間!!

各駅に停まるから遅いというだけでなく、途中何回かのぞみに抜かされる待ち時間があるのもポイント。

 

本来の使い方は「こだまだけが停まる駅に用事がある人が乗る」だと思う。うん。

 

おおたの場合、新横~京都をのぞみで2時間のところ

こだまは3時間だからぁね!

 

でもさ、グリーン席が安いってすごくない?

 

そう。単純な比較であれば、のぞみの方が圧倒的有利。

 

ただし「のぞみの普通(指定)席」と「それより安いこだまのグリーン席」で比べると、

ちょっと待てよ…と思う方もいるのでは。

 

グリーン席とはつまり、ちょっとゆったりしたシートのことで、東海道新幹線で言えば

普通車は3・2の5列、グリーン車は2・2の4列というシート構成になっています。

それだけで、ひとりひとりの空間が広いのが分かるでしょ?

 

で、こーんな感じに、足置きがあったり!車内誌があったり!

f:id:ohtanoblog:20170427161728j:plain

(これは車両の一番前に座ってるから、前がカベ)

 

こだまのグリーン車は連休でもなければたいてい空いてるので、ちょっとくらい荷物が隣にはみ出しても大丈夫。

(ほかのお客さんが乗ってきたらきちんとどけましょう)

f:id:ohtanoblog:20170427161921j:plain

 

わたしの持参ボトルのしろくまさんも、リラックスしています!

「IT'S MY DRINK」という主張の強さにほれ込んで購入。300円ショップ。

f:id:ohtanoblog:20170427162229j:plain

 

ひと席ごとの電気もついてまーす。

(たまについてないときもありまーす)

f:id:ohtanoblog:20170427162351j:plain

 

ということで、いかに快適か伝わったでしょうか。

肝心のシートが(この人、一体なんの写真撮ってるんだろう?と不審がられるのがイヤで)撮れてないんだけど、

シートが一番プレミアム感あります。

 

飛行機だってそうですよね。

エコノミーより、ビジネスやファーストの座席に座りたいじゃないか。

 

おおたとしては、ただ家に帰るだけで急いでいないことが多いので

時間がかかっても、グリーンに安く乗れるならこだま!と思ってます。

 

本を読んだり、映画などの動画を見たり、ひまつぶし方法はいくらでもありますし。

 

EX予約会員だから安い

 

おおたは、プラスEXという会員になっているので

そのシステムからの予約によって、こだまのグリーンを安く購入しています。

 

EX会員は、ネット予約もぽちぽち簡単でうれしいです。

 

おおたのよく乗る新横~京都間では会員価格や早得を使って

のぞみ指定席が約13,000円、こだまグリーン席が10,000円くらい。

 

この3000円の差を時間に使うか、空間に使うか、ケチととらえるか、ほかにまわせると考えるか、

それはひとそれぞれ!ね!

 

(エクスプレス予約についてはこちら) 

 

あとこだまにお安く乗る方法として、「ぷらっとこだま」というプランも有名です。

こちらは会員登録とか必要なくて、一回一回必要な時に利用するスタイル。

ご旅行予定の方は調べてみてね。

 

(公式サイトはこちら)

www.jrtours.co.jp

 

新幹線もっと安くしてください

 

ということで、こうすりゃお得に乗れるよ!と語ったものの

やっぱ高いですよね、新幹線…。

 

そりゃね、日本の技術が詰まってるからね。

安全面だっていっぱい配慮があるんだろうし、たくさんの人の手がかかってる。

そうお安く乗れるわけないのは分かるけど。

 

もうちょっと安くなると嬉しいよーーー!!

頼むよJRさーん!

 

 

 

ではね |ω°)ノ