横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【滋賀県・石山寺】食事もおやつも美味しいHOTORI CAFEがおすすめです

f:id:ohtanoblog:20170319230819p:plain

 

昨日、石山寺の観光レポートを書きました。

今回は昨日の記事に入りきらなかった、おすすめカフェのお話です。

 

(昨日の記事はこちら) 

 

  

京阪石山寺駅から石山寺は少し歩く

 

まず石山寺を初めて訪れる方は、これを覚悟しておきましょう。

 

まぁ「覚悟」という程の距離ではないし、

川沿いの一本道をひたすら行くだけなので過度に心配する必要はありません。

 

でもわたしは、最初に石山寺へ行ったとき事前調査を全然していなかったので

「まだ…?」と思いながら歩いていました。

 

さくっと行けば、10分くらいですかね。

ちなみに駅から歩くだけではなく、お寺の中の敷地も階段があったり坂道があったりとお散歩に十分なので

歩きやすい靴がおすすめですよ!

 

そしておすすめしたいカフェは、この駅からお寺の間にあります。

一本道だし、片側は川があるだけなので、必ず見つけられるはず!

 

HOTORI CAFE(ほとりカフェ)

 

その名も、ほとりカフェ!

ナチュラルな緑の看板が目印です。

表にメニューの看板が出てるので、事前情報が無くてもついつい足を止めちゃうんじゃないかな。

 

もう少しお寺側へ歩くとお蕎麦屋さんや和風のお茶スポットがありますが、

おおたは二回石山寺へ行って、二回ともこのほとりカフェに入っちゃいました。

リピートしたいくらい美味しくて、居心地もよいのです!

 

食べたもの1 焼きカレー

前回訪れたときにいただいて、忘れられなかった焼きカレー!

 

f:id:ohtanoblog:20170319233448j:plain

(旦那さんの席に置かれたものを向かい側から撮ったので、さかさまになっちゃってます。すみません)

 

メニューには、焼かないふつうのカレーもあります。

近江米をつかっているそうですよ!

 

お食事系のメニューには「本日のおすそわけ」もついてきます。

 

f:id:ohtanoblog:20170319233814j:plain

 

旦那さんに「おすそわけ」のおすそわけをしてもらったのですが、

ポテトサラダ(なめらか系)がとってもおいしかったです!

 

メイン・おすそわけ3種・ドリンクがついて1300円。

 

食べたもの2 春のワッフルプレート

ランチタイムでしたし、前回と同じくカレーにしようかなぁと思ったのですが

どうしても!どうしてもメニューの写真に惹かれてしまって!ワッフルを注文!

 

f:id:ohtanoblog:20170319234321j:plain

 

とーってもとーっても、美味しかったです!!

 

さくっと系ではなく、もちっと系のワッフルです。

もちっとしっとり、そしてふんわり…なんという至高。

 

お腹も十分満たされたし、ランチにワッフルを頼んでも大正解と言えるでしょう!

 

ちなみに、ワッフルは1枚(900円)と2枚(1100円)とが選べるので

軽くお茶したい方は1枚の方をどうぞ。

どちらもドリンク付きです。

 

季節ごとに、わきのデザートやソースが変わるのかな?

「春の」は、イチゴ・リンゴのコンポート・アイスクリーム・生クリーム・キャラメルソースでした。

全部おいしかったよ…!

 

ちなみに、ご用意いただいたのがやけに細くて小さいナイフフォークスプーンだったのですが

正しく使えたのかちょっと自信がありません!おしゃれ!

 

f:id:ohtanoblog:20170319234938j:plain

 

このナイフで切ってよかったのかな!?

切る用じゃなくて、クリーム塗る用!?

 

みなさまも是非

 

ほとりカフェに初めて来たときは、まだ結婚していませんでした。

 

遠距離中に遊びに行ったとき、

滋賀にもいいところがあるんだよ!おおたこういうの(文学とか歴史とか)好きだよね!と

旦那さんが考えて連れ出してくれました。

 

こうやって一緒の思い出が増えていくんだなぁと、

なんだか感慨深くもあった昨日のちょこっと旅です。

 

お好きな席へどうぞ、と言われたので

前回とおんなじ窓際の二人席につきました。

窓際に座ると、道行く人や、瀬田川の流れが見えて楽しいです。

 

(お店の詳細はこちら)

 

ではね |ω°)ノ

 

(石山寺についてはこちら) 

 

(そのほか旅行記)