横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

白ごはんのうえで休憩するおかずと、滋賀のサラダパンについて

f:id:ohtanoblog:20170316181259p:plain

こんにちは。今日は食べもの小ネタを2つ書きました。

暇つぶしに読んでみてください。おおたより。

 

 

食べ方の話

 

冒頭のイラストはいつものいらすとやさんからなのですが、

タイトルは「おかずをご飯にのせる人のイラスト」だそうです。

 

うちの旦那さん、これやるんですよねえ。

同居して「家庭のごはん」をともにするまで気が付かなかったんですけど。

ワンバンどころか、おかずが白ごはんの上で休憩してます。

 

なんでも残さず食べてくれる(わたしは残しちゃうお魚の皮だってきれいに食べる)し、

くちゃらーじゃない(わたしの父がくちゃらーで許せなかった)し、

やめて!っていうほどじゃないから指摘しないけど

もし子どもが生まれたらさせないようにしようとひそかに思っている。

 

あと、たまにお茶碗を食卓に置いたまま食べたり

左手をひざに置いたまま食べたりするのも気になっている。

この二つについては指摘したことがあるけど、まだたまにある。

 

わたしだって、お箸の持ち方下手なんですけどね。

昔はいわゆる「ばってん箸」でした。

お嫁に行く前にはちゃんとしなきゃと思って矯正箸で直したつもりだったんだけど

母からは「前よりいいけどなんか変」と言われる。

 

滋賀のサラダパン

 

一緒にスーパーに行ったとき、旦那さんが「これ買ってもいーい?」と指をさしたのがサラダパン。

(旦那さんはいつも「これ買っていーい?」と聞いてくる。子どもか)

 

こちら↓

f:id:ohtanoblog:20170316191058j:plain

 

初めて見ました。

いつもパンコーナーにあったのかもしれないけど、スルーしてたなあ。

 

「会社の人に教えてもらった!」とサラダパンをカゴに入れる旦那。

どうやら、滋賀のご当地パンらしいです。

 

へー、わたしも食べてみようかな?と思ったのだけど

 

たくあんとマヨネーズが入ってるんだって!」と聞いて、ノーセンキュー。

 

たくあんとマヨネーズて…なんならどっちもきらいやし…。(思わずエセ関西弁)

 

原材料を見ると、ほんとに「たくわん漬」と書いてある…!

f:id:ohtanoblog:20170316191953j:plain

 

たくあんじゃなくてたくわんなの?だって沢庵じゃないの?と思って調べもしたけどこれについては各自気になる方はお調べいただき、お好きな方をどうぞ)

 

作っているのは「つるや」さん。

滋賀県に本店があるパン屋さんだそうです。

 

(公式サイトがやたらスタイリッシュでおしゃれ。通販もあります)

www.tsuruyapan.jp

 

公式サイトの「取扱店」で見ると、ふだんから買えるのは滋賀県オンリーのようですね。

お知らせページでは渋谷ヒカリエに出張していたことなどが分かるので

おそらく全国へ散った滋賀出身者たちが、求めてやまないのでしょう。

 

再度お伝えしておきますが、「サラダパン」の中身は「たくあんとマヨネーズ」です。

フレッシュ野菜をはさんだサンドイッチ的食べ物ではありません。

 

旦那さんに「どうだった?」と食べた感想を聞いてみたところ

「たくあんとマヨネーズだった」とのこと。

 

それについては…知ってるよ…!!

 

「で、美味しかったの?また食べたい?」と質問の仕方を変えてなんとか思うところを引き出そうとチャレンジ。

お返事は「んー、まあ。あれば食べるかな」でした。

 

スーパーにあるほかの総菜パンや菓子パンよりちょっと高いし

(といっても数十円ですが。130円くらいかな?)

旦那さんが渇望しないのであれば、わが家に再登場はしないでしょう…。

 

サラダパン好きな人ごめんね…。

でも、たくあんとマヨネーズでしょ…?

 

 

 

ではね |ω°)ノ