横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

ジブリっぽい世界観を取り入れるために買った我が家の照明

f:id:ohtanoblog:20170114174651p:plain

 

この土日どちらかで、彦根にあるというねこカフェへ行って

ついでに彦根城でも見ようかという計画を旦那さんとしていたのですが

(あくまで彦根城はねこちゃんのついで)

滋賀は昨日も今日も、雪が降っています…

計画の実行は、また今度となりました。

 

ということで、本題。

滋賀に引っ越した時に決めた賃貸物件。

「引っ越し」という作業そのものが初めてなので驚いたのですが、

照明って元から付いているとは限らないんですね!

 

玄関やトイレなどは元からのものがあったのですが、

リビング・寝室・旦那さんの書斎にする部屋に照明がありませんでした。

 

旦那さんは「書斎は格好いいのがいいなあ」とつぶやいたものの、

リビングと寝室は「好きなの選びなよ」と言ってくれたので

わたしの愛する世界観を表せそうな照明を探しました!

 

ちょうど昨日金ローについてのジブリ記事をあげたので、

照明についても書いてみます。

 

 

リビング(トトロイメージ)

 

リビングは、トトロの森っぽさをイメージしたこちら!

 

f:id:ohtanoblog:20170114175640j:plain

 

え、どこが?と家に来た友人にも言われたんですけど。

この葉っぱが。トトロ。

だってあなた、ひとの家に行って、

照明に葉っぱが絡んでいたことなんてありますか?

 

見た瞬間「これだ!」と思いました。

いわゆるLEDシーリングライトというもので、

同じ機能を持ったシンプルなものよりちょっとだけ高かったんですけど。

さらに言うと葉っぱも、うちで買ったみどりっぽいタイプと黒っぽいタイプがあって

みどりのほうが高かったんですけど。

でも葉っぱがみどりの方がジブリっぽいから。

 

ちなみに今時LEDらしく、リモコンでもオンオフや明るさ調整が可能です。

色味もオレンジ~白っぽい色まで調整可能!

 

もちろん見た目もこだわるけど、

色味は絶対にオレンジ!と決めていたので、非常に満足な一品です。

我が家のリビングは12帖らしいので、

このライトをダイニングスペースと、TVの前でくつろぐスペースと、

二つ取り付けています。

かわE♡(満足)

 

 

 

寝室(ナウシカイメージ)

 

続いて寝室。じゃじゃん。

f:id:ohtanoblog:20170114182658j:plain

 

さきほどよりも一層、どこが?と思われるかもしれませんが。

 

電気をつけると、こうなるのだー!

f:id:ohtanoblog:20170114182901j:plain

 

どうですか。

腐海の底から見上げているような気持ちになりませんか?

 

気分はナウシカです。

「大地の毒を体に取り込んで、きれいな結晶にしてから、死んで砂になっていくんだわ」とつぶやいてみましょう。

 

(ナウシカについての語り記事はこちら) 

www.hamashuhu.com

 

 

ちなみにうちで購入したメープルと、もう一色ホワイトがあるようです。

電球の色味はオレンジ。

はっきり言ってそんなに明るいわけではないのですが、

(本来はもう少し狭い空間向きかな)

寝室だからいいかなと思いました。

 

ちなみにリモコンはない。

寝室にこそ、寝ながらの姿勢で消せるようにリモコンスイッチが必要だったな…とそれだけは残念ですが

かわEからゆるす♡(満足)

 

 

 おしまい

 

ということで、以上我が家の照明でした。

ちなみに旦那さんの部屋は、

なんか4つのライトがあっち向いたりこっち向いたりできる、おしゃれカフェみたいな電気が設置されています。

彼も彼で満足そうで、なによりである。

 

 

 

ではね |ω°)ノ