読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

金ローコナン祭り「迷宮の十字路」感想 平次くんと和葉ちゃん万歳

あれこれの感想文 あれこれの感想文-映画 あれこれの感想文-映画-コナン

f:id:ohtanoblog:20170110132329p:plain

はあ。もう。最高かよ…!

 

金曜ロードショーが、2週連続コナン祭りです。

昨日はおおたが大好きな「迷宮の十字路」を放送してくれたので、感謝感謝です。

 

2003年公開でテレビ放送もされたわけですので、ネタバレ込みで、パッションのままに感想をつづります。

一緒に映画を観ながらあれこれおしゃべりしてる感じでご覧ください。

 

(最新作「から紅の恋歌」観てきました!感想はこちら) 

 

  

コナンにどはまりしていた頃の映画

 

今やきっかけが何だったのかは分かりませんが、おおたは一時期コナンにどはまりしていました。

 

まず前提として、ばっちり「コナン世代」です。アニメから入ってます。

「月曜の夜はコナンと犬夜叉」がお決まりだった小学生時代。

 

そしてノマカプ厨(ノーマルカップリング、つまり男女カップリングを推すファン。NLなどとも表記される)として、コナンは大変おいしい。

NL推しだからコナンにハマったのか、コナンにハマったからNL推しになったのかは知らない。

(もちろんコナンにも腐女子ファンはいますよね。

おおたはNL派ですが反腐女子過激派ではないので、みんな自分の好きなように楽しめばええじゃないかと思います。百合もしかり。)

 

そして、そんなコナン熱がピークに達していた中学生のころに公開されたのが「迷宮の十字路」!

 

f:id:ohtanoblog:20170408143803j:plain

(公式原画ポスター。これ最高ですよね)

 

コナンの中でも特に平次くんと和葉ちゃんを推しにしているおおたにとっては、神映画です。

二人が仲良くしてるのが見られるならば、もはやトリックとか動機とかどうでもいいです。

コナンって恋愛漫画ですよね?

え、キッド様?知らんがな。

 

しかしそんなおおたも、やがて単行本の多さに収集を挫折。

(40巻ちょっとまで持ってたけど、のちに古本屋へ売却)

アニメも追わなくなってしまいました。

当然ながら愛する平次くんと和葉ちゃん、毎回は出ないしね。

 

でもやっぱり、平次くんと和葉ちゃんは好きだよー。好きだよー!

(今回の感想文は、終始こんな感じです)

 

人気NO.1作品というのはあやしい

 

まずオープニングで「本作が投票で人気NO.1だったからテレビで放送するで」というテロップが入ったのですが。

 

いやあ…それはどうかな?

 

もちろんおおたは大好きだけど。

 

素直に「来週公開の新作も大阪組が活躍するから、その前祝いとして放送するよ~」と言えばよかったのでは…。

こんな八百長があっていいのだろうか。

 

もっと超初期の作品とか、黒の組織にせまる作品とか、みんな大好きキッド様が出てくるやつとか、そういうののほうが人気ありそうだもん…。

 

平和ファンとして、なんか金ローのやり方が恥ずかしいわ…。

(平次君と和葉ちゃん、ちぢめて平和。へいかず、とわたしは読んでいるけどほかのネット民のみなさんはどうだろうか。)

 

平次くんのお金持ち具合がすごい

 

服部家の豪邸が映ります。和風の立派なおうち。

和葉ちゃんが「お花見行こうよー」って平次を誘うんだけど

あんた、立派な桜の木がいつでも窓から見れるじゃないの…!

庭師呼んでそうなレベル。

 

あと、中盤でコナンくんと平次が京都のお寺でお昼を食べてるんだけど

「昼飯にしよか!」って気軽なレベルには見えない。

湯豆腐セットみたいなやつ。

京都で食べるああいうの、けっこう高いんだよなあ…。

下手したら、ランチで一人前3000円は余裕。

 

観光のエスコート役として、平次くんがおごったのかな…。

(いや作中で観光してるわけじゃないけど)

 

なんで平次くんの服はこんな変な色なの?

 

それにしてもなんで平次くんの服、映画で主役張りの活躍だっていうのに

こんな薄汚れた変な茶色なの?カーキってやつ?

 

地黒な肌色もあいまってもう、うん〇じゃん。

もっと白とか水色とか、爽やかな色を与えてやってほしい。

誰か彼に、パーソナルカラーを教えてやってよ。

それがだめならもう、ずっと剣道着でもいい。

 

 

いちいち乙女モードになる平次とコナンちょっと面倒くさい

 

今回、ひとつのキーが「初恋」だから仕方ないんですけど。

桜を見つめながら乙女回想モードに何度もなる平次くん、ちょっと面倒くさいです。

またかよ…!て思う。

 

それに感化されて、コナンくんまで

「月を見ると思い出す…」とか語りだすし。

 

もう。なんなのみんな?

乙女チックになっちゃう病原菌でも撒かれたの?

 

そういうの、蘭ちゃんだけでお腹いっぱいですから!

 

乙女鬱モードの蘭ちゃんの横で、和葉が

「おばちゃーん、ぜんざい3つ!大急ぎで頼むねー!」と叫んじゃう感じは

想像上の「大阪のおねえちゃん」にばっちりはまる。

和葉ちゃんは可愛いからよろしい。

 

土地のイメージが分かるようになった

 

滋賀に引っ越してきてから何度か行ったので、

京都駅とか、鴨川のあたりとか、けっこう忠実だなあと分かるようになりました。

 

今なら、数日ゆっくりかけて聖地巡礼コンプリートも出来るんだよなあと思うけど

たぶんやらない。家にいるのが好きだから。

先日も母が来てくれたのであちこちまわったんだけど、「観光って疲れるな…!」と実感。

 

手毬歌覚えたら、遊びに行くときも役に立つかな。

千賀鈴ちゃんは、19歳なのにずいぶん落ち着いていて大人っぽいなあ。

 

例のなりすましめちゃくちゃシーン

 

終盤、新一くんが黒塗りして平次になりすますシーンがあるんです。

これ、声優さんもすごいですよねぇ。

 

服部の声で、新一っぽいしゃべり方を残しつつ、

関東人が関西弁使うもじもじする感じも再現…たいへんだ!

 

「和葉に手ぇ出してねぇやろな!」

 

もじもじするわ!!和葉ちゃんはもうちょっと早く「あれ?」って思えよ!

 

変声機使わなくちゃいけないから、

手首にリボンちゃんがきてるの見えると乙女すぎる。

(顔隠すついでに、キャップのつばをつかみながらずっとしゃべってる)

 

だけどやっぱり、むちゃくちゃな関西弁に笑った後でも、平次くん派でも、

 

勝平さんボイスの「工藤新一…探偵さ」には心が沸き立ってしまう。

 

いえーい!いいねいいね!いえーい!と両手を上げて興奮。

よっ!名探偵!!水戸光圀公!!

 

実況でもここ、「青山原画!」とわいていました。

このカット、やっぱりめっちゃかっこいいよねえ。

 

この記事は録画を流しながら書いてるんですけど、

つい何度も何度も巻き戻してしまった。かっけー。

勝平さんかっけー。

新一として戦闘力は著しく低いんだけど、まぁいいよ!かっけーから!

 

ラストスパートの興奮は続く

 

例の巨大箪笥を前にしての、あのシーン…!

 

追い詰められたあそこで響く、和葉ちゃんの歌…!

鳥肌!鳥肌だよここは!!

 

まぁ平次くんと和葉ちゃん以外、みーんながなんとなく分かってたことだよ!!

 

そして「妖刀村正やなぁ!」からの、和葉ちゃんの手を引いて逃げる感じ!

いいよいいよー!吊り橋効果、絶好調だよ!!

 

ま、新一くんはさっき、和葉ちゃんの腰抱きながら逃げてたけどね!!

色恋に関してはお子ちゃまな平次くんのその感じ、応援したくなるよー!!

 

そして屋根の上のサムライアトラクション!いいよいいよ!

コナンくんのナイスアシストからの、あのテーマソング!!

(「君がいれば」うつむーくー!そのせーなーかにー!ってやつ)

 

いいね!クライマックスここに極まれりって感じだね!!!

で、アシストありきと言えど、とどめをばっちり平次くんに任せてくれたのも粋な演出。

 

エピローグ。和葉ちゃんは女神

 

住職がいいキャラすぎてずるい。

リス可愛い。リスずっと可愛い。

 

で、京都駅のホームの和葉ちゃんですよ。

手毬唄を歌う和葉ちゃんのアップ…最強可愛くないですか?

ここも青山原画らしいですよ。

さすが創造主のやることは違いますね。和葉ちゃん最強可愛い。

 

それはそうと、ハンカチ汚れすぎ。

新一くん、どんだけファンデーション塗ったん…!

「ハンカチきったな!!!」て誰もが思うはず。

 

でもわたしだったら、好きな人の汗ふいたハンカチは洗わずジップロックに入れて取っておきますね。

蘭ちゃんにもおすすめ。

たまにとりだして、においかぐよね。

意外と柔軟剤のにおいしかしなかったりしてね。

 

そのほか思うこと

 

そういや哀ちゃんの髪色とか、おっさんの声とか、昔のやつだな~とか。

最近のをそんなに見てないから、やはりこちらの方が落ち着くと言えば落ち着く。

 

和葉ちゃんの靴下攻撃。

たしか、靴下に石をつめて投げればとっさの武器になる!という便利術の解説があったと思うんだけど

金ローではカットされてましたよね…?

(でもそんなシーンがほんとにあったか、自信はない)

予備知識なしで見てたら、和葉ちゃんの丸めた脱ぎたて靴下がなんか知らんけど超強い!みたいに見えない?

 

あと、頭のケガが回復しきらずめまいを起こす平次に、缶コーヒーを差し入れる空気読めないコナン。

カフェインとって頑張れよ、ってスパルタすぎやしないか…!

そこは水とか!お茶とか!そういうのがいいんじゃないだろうか!?

(日本茶もカフェインだけどまだマシだろ)

 

あと着替え関連の問題。

新一くんは風邪でふらふらしながら、ドラッグストアで黒ギャル用のファンデーション買ったの…?とか

新一からコナンに戻っちゃったとき、どこでどうやって着替えたの…?とか

平次くんは敵陣に潜りこんで変装するまで、入院服で街中をうろうろしてたの…?とか。

でも、あんまり考えちゃダメね!

 

ポリスがうろちょろしてる現場の廃寺から、どうやって薬師如来を運び出したか?とかも

考えちゃダメね!!

 

和葉ちゃんの乗馬風ブーツ可愛い。

 

エンディングが良曲すぎる

 

今回はエンディング、ばっさりいかれましたねー。

そうかもしれないなとは覚悟してましたけど。

 

(しつこいようですが、アナ雪の悲劇はノーカット放送を強調しすぎたのと、

公式EDを小さいワイプで高速再生に押し込めたくせに

番宣込々の内輪ネタみんなで歌おう映像をぶち込んだのが叩かれたのであって

地上波でEDカットはよくあることだと分かっている) 


でもやっぱり、EDが良曲なだけに残念でしたねー。

 

金ローのコナンくん、ちゃんとEDも流したときけっこうあるよね?

B'zじゃないとだめなの?

 

ちなみに十字路のEDは、倉木麻衣さんの「Time after time~花舞う街で~」です。

めっちゃいい曲です。映画の中身ともリンクする感じがして、余韻に浸れる。

おおたは金ロー放送の後、この曲流して自力EDしました。

一時期はカラオケで毎回、倉木麻衣入れてたなあ。

 

新作が楽しみ

 

そして何より、再び和葉ちゃんと平次くんが大活躍するらしい新作映画が楽しみです!

ここ最近、コナンの映画はリアルタイムで見に行ってないんですけど

大阪組にもしっかりお金を落とすファンがいるんやで!キッド様に負けへんで!というのを制作へアピールするため

今回は劇場へ行こうと思います。ファン心理。

 

 

 

ではね |ω°)ノ

 

(そのほかコナンくんの記事)