横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

【ココナラ】プロフィールアイコンを変更しました

f:id:ohtanoblog:20170205114622j:plain

かんーわいーいねこちゃん画像に変更です!

データの完全な反映までには、少し時間もかかりそうですが…

おおたのテンションは、このキュートなねこちゃんにあげあげでござる。

 

今回【ココナラ】というサービスを利用したので、それについてもご紹介します。

 

 

前の画像と、変えようと思った理由

 

ブログ開設当初から使っていたのは、この画像。

f:id:ohtanoblog:20170205145334j:plain

 

ランドマークタワー、どーん!!!

 

そうです、横浜市民のアイデンティティ、ランドマークタワーだったんです。

ある冬の日の昼下がり、おおたが資格試験終わりの爽快感で

ひとり散歩をしていたときに撮った写真。

美しいですねえ…。

すっごくいい天気だし。

この太陽、照らされるランドマーク、最高でしょう。

(アイコンにするには太陽は削るしかなかったけど。無慈悲)

 

ポイントは、すでにプロポーズを受けて滋賀行きが内定していた時期に撮った写真という背景です。

その事情の中でみなとみらいのシンボルと突き抜けた青空を見ると…

泣けてきますよね。(センチメンタルの強要)

 

ということで、たいへん気に入ってはいたのですが

アイコンとして小さく表示されると、なんだかよくわからないという欠点がありました。

 

ふらっときて読んでもらうには、さして問題ではないのですが

同じ「はてなブログ」を使っている方と繋がるときはベストなアイコン画像とは言えないなと思っていたんです。

よそさまのブログでコメントしたり、「スター」をつけるとき。

おおたのアイコンが小さく表示されるわけですが、どうにも見えにくい!

美しさも伝わりきらない!!

 

「アイコン変えたいなー」と、ちょっと前から考えていました。

 

「ココナラ」に出会う

 

ブログのプロフ画像はもちろん千差万別ですが、おおたのまわりだと

人間が多いかなぁなんて。似顔絵っぽいやつ。

スターをつけてくださったときも、なんだか「顔が見える感じ」でいいなあと思います。

 

ところがおおたには、似顔絵はおろか「人間の顔を書く」画力はありません。

 

いつも使っている「いらすとや」さんからお借りしようかなあとも思いましたが

これだけ普及していると、誰かとかぶるのも許容しなければなりません。

 

オリジナルでいい感じのイラストがほしいよ~と、検索!検索!

 

見つけたのが「ココナラ」でした。

はてなブログ界隈でも「アイコン画像を依頼した」と紹介している方多数。

coconala.com

 

ココナラについては、↑のリンク説明文の通りです。

イラスト作成に限らず、いろんなものが出品されていて驚きました。

 

世の中にはいろんな商売の仕方があるんだなあと関心しつつ、依頼先を探します。

 

萌えっぽい絵柄に振り切っても可愛いけど、あまりにブログの内容とかけ離れるし…

かといって似顔絵として依頼すると、写実的すぎても困るし似てないのも嫌だなあ…

 

一応「ブログの顔」として長く付き合うだろうから、けっこう考えました。

 

結果、記事の一番上に掲げた「ねこちゃん」に!

ゆるかわいくて、とってもGOOD。

 

どうせ似顔絵にしないなら、もう人間にこだわらなくてもいいよね!

わたしが気に入るわたしらしいものにしよう!と決定。 

 

お願いしたのは、「まつゆき様」です。

ゆるふわな動物以外に、女の子のイラストも依頼できます。

coconala.com

 

ココナラのサイト上でメッセージをやりとりして、色など要望を伝えます。

初めて使うサービスなので緊張しましたが、丁寧な対応で安心できました。

いい出品者さんにあたってよかった…!

 

しかも価格は500円(+税)です。

自分で描けりゃぁタダですし、所詮は趣味ブログなのですが

このぐらいの投資は惜しみません。

もらったねこちゃん、すっごく可愛いもん。自分じゃ描けないもん。

 

ということで、これからみなさまのブログへは

このねこちゃんが挨拶にうかがいます。

よろしくお願いします。

 

 

 

ではね |ω°)ノ