読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

グーグルからクリスマスプレゼントきてた(アドセンス通過)

f:id:ohtanoblog:20161226151122p:plain

 

それはクリスマスの日。

大人なのでサンタさんは来ませんでしたが

イブにグーグルから嬉しいメールが来ていたのを

遅ればせながら発見しました。

 

わーい、わーい。

グーグルに承認欲求が満たされたよー!

 

 

グーグルアドセンスとは

 

わたしが、すごーく簡単に理解しているところによると

「ネット上に広告を載せることができるシステム」です。

自分のブログに広告を貼って、それを誰かがクリックすると

「代わりに宣伝してくれてありがとね代」を得ることができます。

 

もちろん、当ブログのような日常系が多大な収入を得ることは難しいのですが

どうせブログを書き続けるなら、乗っておいて損はない仕組みだな!と思っていました。

(はてなブログProという、自分の収入にならないデフォルトの広告を消す有料設定を使っているので

実際には、現時点で損なんですけどね…)

 

とにもかくにも、いろんなブログさんを見て熱心に調べたりした時期もありました。

 

聞いてたより審査はゆるかった

 

うさんくさいサイトに広告を載せられるのは困っちゃうなーってことで

グーグルさんから審査が入ります。

 

無料ブログでは申し込みができない、という点をのぞけば

聞いていたより審査はゆるかったというのが感想です。

 

ほかの広告を載せちゃいけない、審査中ははがしたほうがいいって書いてる人もいたけど

medi8やもしもアフィリエイトを貼りっぱなし。

 

プライバシーポリシーやプロフィール、メニューバー?も対策として作ったほうがいいとか読みましたが

やろうやろうと思いつつ後回しに。

 

まさに手つかずだらけ!!

よ!ズボラ!!

 

とにかく日数と記事数はあるにこしたことはないでしょうが

当ブログは一日一記事を目標に、特に多投稿していたわけではないです。

審査中はちょうど数日分予約投稿のストックがあったので毎日更新できてましたが

ブログ開始からトータルで見れば、穴が開いた日も多いです。

ちなみにブログ開設からは二か月未満。

(ほぼ開設と同時にProへ移行済でした)

 

あ、そういえば、いつか滋賀の人に怒られるんじゃないかとコメント欄を排除してしまっているので

お問合せフォームだけは作ってありましたね(^^)

(^^)にっこり。

 

そんなブログでも、通るときは通るよっていうお話。

 

今、申し込みを検討している方がいるならば

あれもやらなきゃ!これもしなきゃ!って完璧主義はおいといて

まずは申し込んでみてもいいかもしれません。

何かのまぐれですり抜けるかも。

 

期間とか

 

最初のタイミングを忘れてしまったのですが

たしか「そろそろブログも一か月になるし、アドセンス申し込んでみよ」と11月の終わりに申し込みをしました。

 

その後なんのお知らせメールが来ることもなかったので

すっかり落ちたものと思い込んでいたんですよね。

前向きにmedi8でいっかぁと活動を始めていましたし。

就活当時のサイレントお祈りに慣れすぎていたようです。

 

いつもこっそりお世話になっている、めがね主婦さんの記事を見なかったら

申し込んでいたこともすっかり忘れていました。

思い出させてくださって本当にありがとうございます、とこの場で感謝をお伝えします。

 

www.megane-shufu.com

 

めがね主婦さんの記事から一部引用させていただきます。

 

Googleアドセンスに関する過去記事を見ていると1次審査通過後にメールが来るという事でしたが、私の場合メールはありませんでした。

そのかわり、ログインしてみるとタグが用意されていました。

てっきりメールが来るものだと思い込んで1次審査通過のメールをひたすら待っていたのでこの記事を読んでいなければ気付かなかったかもしれません。

 

ん。

ん?そんなことあるの?

 

で、さっそくアドセンスにログインしてみると

たしかに「審査するから、これ貼っといてね」というタグが…!

一体いつのことだかわかりませんが、一次審査はすでに通過していたようでした。

 

早く言ってよーーー!

 

と騒いでも仕方がありません。

めがね主婦さんもほかの方の記事で気づかれたようですが、わたしも一生気づかないところでした。

まだ気づいていないどなたかのために、このブログにもしっかり記しておきます。

グーグルは、足音も立てずに一次審査を終える、NINJAのような組織であると。

 

そして指定された場所にタグを貼って、また待機。

それが12/22です。

「審査には最大3日もらいまっせ」と書いてありましたが

まぁ連休もあるし、アメリカの組織だからきっとこのままクリスマス&ニューイヤー休暇に違いない。

来年まで気長に待とうと勝手に考えていたところ

12/24の合格通知と相成りました。

 

早い!クリスマス休暇とってもいいのに!

何かの基準を満たすと、自動送信されるんでしょうか?

もしグーグルの中の人が土日も働いているとしたら心配です。

 

何はともあれ「正当な人間による、もしかしたら何かの役に立つかもしれないブログ」と認められたことが嬉しいぞ。

 

先行させていたmedi8との兼ね合いも考えなければいけないですが

あまりべたべた広告を貼ったり儲けに走るのも美しくないので

1円拾えたらラッキーという程度にぼちぼちやっていきたいと思います。

 

スター・ウォーズ最新作の記事を書いたから、検索で入ってくる人が増えたのかな?と思っていたんですが

www.hamashuhu.com

最近急にアクセスが増えた理由は結局よく分からないままです。

よく分からないのですが読者登録してくださる方も増えて、ちょっぴり嬉しいです。

これからも気ままな日常系でやっていきますので、暇つぶしにご覧ください。

 

 

 

ではね |ω°)ノ