
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」をみんなが見たら世界が平和になる

日々のこと、思うこと 日々のこと、思うこと-いろいろ

f:id:ohtanoblog:20161223220817p:plain

 

クリスマスですね!

我が家は今夜、なんだかんだケンタッキーを食べたいと思っているのですが

やはりクリスマスは予約がないと届けてくれないのでしょうか。

そもそも近所にケンタはあるのでしょうか。

最寄りの駅前では見かけておりません。

 

そして当ブログはマイペースを貫くスタイルなので、クリスマスとか一切関係ないテーマでお送りします。

 

みなさん、ネコはすきですか?

 

 

おおたはネコがすき

 

ネコ可愛いです、ネコ。

(ちなみに普段はあまりネコちゃんをカタカナ表記しないのですが、

このあとご紹介する大好きな番組にならって本記事では『ネコ』とします)

 

ネコちゃん可愛いよネコちゃん。

ネコとお馬は、神が創りし最も美しい生き物であると常々考えています。

すばらしい。うつくしい。

 

と、それほど好きなんですが。

ネコを飼ったことはありません。(馬も)

 

小さいころねだったこともありましたが、

母の「ペットは絶対に先に死ぬのよ」という、飼ってもないのに想像だけで泣けちゃうストレートなことばと

父の「獣と同じ部屋でメシが食えるか」という、これまたあまりにストレートな拒絶により

諦めてしまいました。

 

母の実家で飼われていたネコが、わたしの小さいころまで生きていましたが

野良あがりで人を寄せ付けなかったし

(まして子どもに触られるなんて絶対許さなかったろう)

そもそも母の実家は札幌で、年に一度お盆に訪問するだけであまりチャンスもなかった。

 

むかし、ともだちのネコはいた

 

高校生のころ、近所の半野良ちゃんとともだちになりました。

家から駅までの間の、個人経営の焼き鳥屋さんの駐車場に住んでた。

エサをあげて、段ボールのおうちを提供していた店主のおじさんが、

その子を「ひばり」と呼んでいたので、わたしもそれにならった。

 

いつも、学校帰りに通る道をお土産もなしにふれあいに行ったけど

ほかの野良と違って、ひばりは人によくなついて触らせてくれた。

逢瀬のために角を曲がるころには、しっぽをピンと立てて迎えに出てくれたから

わたしたちはともだちだったと思う。

 

でもひばりちゃんは、気づいたら駐車場からいなくなってしまった。

たぶん焼き鳥屋さんに聞けば何か分かったかもしれないけど、聞かなかった。

 

ひばりちゃんはだんだん、段ボール箱の毛布に包まれたまま

なかなか出てこなくなっていて

それは冬だからかなとも思っていたけれど

与えられているごはんが老猫用キャットフードであることを知っていたので

そういうことなのかもしれないね、と

同じく会社帰りにひばりちゃんに癒されていた姉と話した。

 

やっぱりネコは飼えない。

それが責任感のなさや、好き度の足りなさと言われればそれまでだ。

 

だから「世界ネコ歩き」を見るんだ!!

 

この番組、ネコ好き以外の人にはまったく知名度がないようです。

岩合光昭(いわごうみつあき)さんも。

 

岩合さんは、すごい写真家さんです。(ざっくり)

ネコちゃん専門と思い込んでいましたが、『動物写真家』だそうです。

 

この岩合さんが世界中いろんなところで、

土地のネコをおいかけて街を歩くという番組です。

ドキュメンタリー、になるのでしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

異国の美しい景色と人と(たまに日本の街も行くよ)

世界中どこでも愛らしくたくましいネコちゃんたち。

 

あまりごちゃごちゃしたナレーションもなく、

のんびりした雰囲気を楽しむ番組。だと思っています。

(世界街歩き、という番組をご存知の方は

まさにそのネコ主役バージョンと想像していただければ)

 

実は有名な人もナレーションしてます。

このあいだ、山田孝之さんがナレーションしていた回はとってもよかったです。

あの人、優しいいい声出すんだなあ。

 

NHKBSプレミアムでやってます。

引っ越したての頃、地上波が関西ローカルばっかりで

なんでやねんどないやねんそらジロー出せやコラ!と腹を立てていた時は

ネコ歩きの録画をひたすらリピートする、という手法で心を癒していました。

今も、ブログを書く時の作業用によく流しています。

音楽もいいんですよね。

写真展に行ったとき、サントラ買うの迷ってやめてしまったのをちょっと後悔。

 

 

NHKだから、CMもないし。

もうこの番組とカードキャプターさくらの再放送をやってくれているだけで

BS受信料を惜しみなく払えるというものです。

 

ちなみに再放送やミニ番組などを合わせるとしょっちゅうやっているので

実は何曜何時にやっているか、よく分かってない。

番組名予約で、とりあえず録画しましょうみなさん。

 

ひとさまの動画ですが可愛いので貼る。

 


TVに夢中~「ネコ歩き」を見るネコ~

 

ではね |ω°)ノ