
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

食器用洗剤を「arau.」に変えました

f:id:ohtanoblog:20161222103726p:plain

 

食器洗いは毎日のこと。

みなさんは、どんなものを使ってますか?

 

うちでは、今まで旦那さんの一人暮らし時代の使い残りを消費していたのですが

(ご丁寧に使いかけ+在庫まで一本あった)

ようやく自分の好きなものを買えるようになりましたー(*^^*)!

わーいわーい。

 

 

自分で選びたい

 

実家では母の趣味、

そして結婚してからも旦那さんの買い置き…と、

自分で洗剤を選んだことはありませんでした。

 

でも今やわたしは、家事全般を任されている専業主婦!

洗剤くらい、自分で選びたいぜーということで、

キュキュットを使い切るときに小躍りしました。

(別にキュキュットに不満があったわけではない)

 

ちなみに洗濯用洗剤も自分で決めたいんですけど。

旦那さんの一人暮らし時代のストックが山とある。

引っ越しのときにビックリしました。

ここ3か月で少しは消費しましたが、詰め替え用が10個はあったよ…

しかもパッケージに

2011年秋、おしゃれ着洗いの新商品デビュー!お楽しみに!」なんて書いてある。

 

え?

2011年秋をお楽しみにってことは…これはつまり…

んー…

 

んー(^^)

 

旦那さんに聞いてみたら「一人暮らしのとき、実家から定期的に送ってきた」とのこと。

お母様、嫁ともども、使わせてもらいます。

(洗剤に消費期限ってあるのでしょうか)

 

ちなみに同居にあたり冷蔵庫を買ったら、

おまけにジェルボール洗剤ももらってしまった。

引き出しいっぱい洗濯洗剤!

 

さぁドラッグストアへ

 

洗濯用は長期戦を覚悟して、ひとまず食器用洗剤だ!

と意気込み行きつけの薬局へ。

 

最初は、Magicaにしようと思ってたんです。

ライオンが好きなので。

 

でも、Magicaのパッケージって、中身が見えないんですよね。

キュキュットは使い切り具合がよく見えたので

あれ、そっちのほうが便利じゃない?と思いました。

 

もちろん、持った時の重さである程度分かるとは思うんですが。

 

フロッシュにしようかなーとか、いろいろ棚を物色した末。

 

ヤシノミ洗剤で有名な、SARAYAのarau.にしました!

合成香料・着色料・保存料無添加って書いてあるし!

 

ようこそ我が家へ!!

 

 

写真を見て、え、パッケージ中身見えないよ?と思われるかもしれませんが

実は側面が透明なんです♡

ちゃーんと、どこまで使ったか分かる細やかさ!さすが日本ブランド!

 

使い心地などなど

 

食器の片づけを手伝ってくれた旦那さんが、ニューフェイスに気が付く。

 

「『アラウ』だってー。『ア・ラ・ウ』笑。ピンクでかわいいねえ」と好感触♡

 

そして何より、いーい香りなんです♡

 

あはーん、ラヴェンダー!(恍惚)

 

アロマオイルっぽいというか、生っぽいラヴェンダーの香りがします。

合成香料じゃなくて、天然精油だからかな。

たまらん香りじゃ。

ちなみにパッケージには、ラベンダー&スペアミントと書いてあります。

ミントは分からん。

 

そして、油汚れもするする落ちます。

先に洗っているお皿のすすぎ作業のおこぼれで、

汚れがひどいからと後回しにしたお皿の油汚れがするっと浮いていく…

優秀!

 

ただ、泡もちは悪い。

ちょくちょく継ぎ足して使ってます。

まだ買ったばかりなのでわかりませんが、減りは早いのかも。

でも安かったから許せるかな。

ほかの洗剤の赤字安売り価格=arauの通常価格、という感じです。

詰め替え用もあったから、そちらを使えば今後はよりお得かも。

 

台所用せっけんは地球の味方

 

ちなみにこちら、「台所用せっけん」と表示があります。

洗剤とせっけんって違うんでしょうか。

 

ちなみにHPを見ていたら、

arau.台所用せっけんは、洗浄成分植物100%。シソ&アロエの天然エキス配合で、手肌をやさしくいたわります。排水後は、すみやかに地球に還ります。

 

と書いてありました。

せっけんと洗剤の違いは分からなかったけど、

とにかく地球にやさしいらしい!やったね!!

 

さらに衝撃の記載

 

さらにHPを見ていると

【用途】

野菜、果物、食器、調理用具用

 

…えっ?

野菜、果物…えっ?

 

・野菜・果物を洗うときは、5分以上つけたままにしない。

・流水の場合、食器および調理器具は5秒以上、野菜・果物は30秒以上、ため水の場合は水を替えて2回以上すすぐ。

 

 えええええええ。

洗っていいんですか!?

洗っていいんですか!!?

 

うそー。いや、これからも使わないと思うけど…。

どういうこと?

土まみれの収穫したてを想定してるとか?残留農薬とか?

いやいや、つけ置きなんてしないでしょ…。

 

これも無添加だからできることなのか、

わたしが知らないだけでどんな洗剤でもできて

いろんなご家庭がそうしているのかは知りませんが

 

まあ、すみやかに地球に還れるせっけんだから…

我が家は食器にしか使わないですけど…。

 

とにかくラヴェンダーで幸せ

 

衝撃の事実がありましたが、とにかくarau.ちゃんが放つラヴェンダーの香りでハッピーです。

HPを見ると、ただでさえ天然素材でやさしいarau.をさらにやさしくした

ベビーシリーズというのもあるみたいです。

www.arau.jp

 

洗濯洗剤も、使い切ったらarau.にしようかなあ。

 

ではね |ω°)ノ