横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

次の電車まで15分待つ各駅停車しか停まらない駅

f:id:ohtanoblog:20161222092048p:plain

 

スター・ウォーズの記事を書いてからアクセス数が倍になってビビっています。

 

もちろん元が少ないので、大したことはないんですけど。

あわてて日常系ブログとして舵を切りなおします。

 

ということで、タイトル。

今おおたが住んでいるのは、次の電車まで15分待つ各停しか停まらない駅です。

 

  

これは田舎か?

 

正直、

何言ってやがる、電車なんて一日に数本だあ!

なんなら車で何kmも行かなきゃ最寄り駅に行けないんだぞー!というところは

やはり日本にたくさんあります。

そういう人たちに怒られちゃいます。

 

とすると、さんざん滋賀は田舎とかバカにしてるけど

(滋賀の人いつもごめんなさい)

田舎じゃないと思う。

 

東京で友達に会ったとき、

「向こうの暮らしはどう?隣の家まで何百メートル離れてるの?」と聞かれたことがあります。

 

滋賀のイメージ(^O^)!!

 

まわりにお家はたくさんあります。

むかいのお宅の窓辺にあらわれる猫ちゃんに、いつも手を振ってあいさつしてますし。(猫変態)

 

もちろん、おおたの住んでいるところがたまたま住宅街なだけで

滋賀にも隣の家まで何百メートル…という世界があるかもしれませんが。

県内市内だってピンキリだよね。

横浜だって、ちょっと行ったら畑があるし。

 

でも不便なものは不便!

 

山の手線なんてさ、待たないじゃん。

あー、行っちゃったー…と思ったそばから

また電車来るじゃん。

 

そういうのに慣れてると。きついよ。

 

もちろんおおたのベースは横浜なので、山手線はお出かけのときしか使ってないですけど。

でも15分とか。

器でチキンラーメン5回つくれる。

 

ホームは冬は寒いし!夏は暑いし!

 

急行停まらないし!!!←これが一番不満

 

(まぁ「急行」じゃないんですけど。

そもそも、東西問わずどこの会社も快速だのナンタラ特急だの

バラバラな表現使うから、どれが速いかちっともわからない問題はいつ解決するの?

みんな今すぐ東横線の表現に合わせなさいよ。

 

急行が停まらない、というのはだいぶ屈辱です。

まだ、最寄り駅から出発するときはいいんです。

待てばいいですから。

魔女の宅急便でしか見たことない貨物列車とか通るのもびっくりしたけど、

とにかく待ってりゃいいですから。

 

でも、お出かけした帰りに、主要駅から移動するのがとても悲しい。

ああ…この電車に乗っても帰れないんだ…

この電車に乗る人たちは、みんな栄えた駅に帰るんだ…と思ってしまう。

 

卑屈!卑屈ですね!!

基本人格が卑屈なんですよ!!

 

一本逃すと困るから走る

 

ひとりで買い物とか、旦那さんと気軽な行楽なら急ぐ必要ないんですけど。

例えば待ち合わせとか。

このあいだも、姉と大阪で待ち合わせてて。

 

走りました。

 

いや余裕を持って出ればよかったんですけど。

途中で携帯忘れて戻ったり。ね。

 

大阪まで行くのはそれなりに時間がかかるから、

もう一本逃すとつらい。

なんかびゅんびゅん飛ばしてくれる電車に間に合わなくなって

15分以上のズレがきっと出る…!

 

まぁ身内だし。遅刻してもいいかな、とだらけそうになりましたが。

 

でもでも、洗濯機からばたばた洗濯物出してたら

「干しとくよー」って旦那さんが助けてくれたのに…!

 

これはもう!駅伝!!

旦那さんがつないでくれた!

10時37分の電車を目指した駅伝…!

 

耳あて、マフラー、手袋、厚手コートのフル装備で走る。

ななめがけにしたカバンをぎゅっと握り(たすきを握りしめる選手のように)

耳あてをラストスパートで取り去り(サングラスを投げ捨てる選手のように)

 

走りました。

 

もう!

 

田舎やだ(´;ω;`)!!

 

二駅先は栄えてた

 

驚いたこと。

旦那さんの用事があって、二駅先まで行ったことがあります。

京都と反対側で、今まで行ったことなかったんだけど。

 

栄えてた。(衝撃)

 

え、うそ、二駅でこんなに違う…?

うちから見れば、むしろ京都と反対方面なのに?

(もはや基準が京都)

なんか改札まわりがキレイ。

どこ方面は何番線…っていう看板も、京都駅みたい。

駅ビルみたいのもある。

 

駅ビル…!(甘美な響き)

 

旦那さんの会社に近いし、

彼が前から一人暮らしをしていたところで慣れてたし、

まぁスーパーもコンビニもあるし、

なによりどうせ土地勘なくてどこも一緒だと思ったから

 

今の駅に住んだんですけど。

安かったし。

 

そっか…

滋賀のこのへんの中でも、特に栄えてない駅だったんだ…

そうだよね、各停しか停まらないもんね…

 

次に引っ越すときは、駅ビルのある駅にしたいな。

 

 

 

ではね |ω°)ノ