
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

「コナン エピソードONE」と映画最新作が和葉ちゃんで大フィーバー

f:id:ohtanoblog:20161215143801p:plain

 

こんにちは。

先日の金曜ロードショーでやっていた「名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵」の録画をようやく見たので、

その感想と

本編が終わった後流れた映画の予告について、パッションのままに書いてみます。

 

(「から紅の恋歌」がついに公開されました!観てきた感想はこちら) 

 

「名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵」とは

 

金ローで放送されましたが、映画ではなく「スペシャルアニメ」です。

アニメと劇場版の20周年記念作品らしい。

(20周年…!!)

 

 

第一話の「ジェットコースター殺人事件」を主に、当時は描かれていなかった細かいエピソードも追加した、完全オリジナル最新作なんだとか。

 

いまの作画での焼き直し&総集編、みたいな感覚で見てましたが

ちょこちょこ「お、こんな話あったかな?」というのが出てきたので

なまこ男のストラップとか。あれなまこ男っていうんだ…)

第一話を知ってても楽しく拝見できました。

 

懐かしい歌も聞けましたし。

ひさかたぶりーのーせーいーきまーつー!とか

うーんめいのールーウーレーッまわしーてー!とか。

たぶんどんぴしゃ世代だと思うんだな。

月曜日の夜は、コナンと犬夜叉見てたよ。

ああ、もはやノスタルジー。

 

昔ハマってたけど今追いつけてない

 

漫画もちゃんと集めてました。

40巻くらいまで…(^ω^)

まったく黒の組織にせまる様子がないまま本棚が埋まるばかりで

汚部屋脱出大作戦のときに処分してしまいました。

 

それ以降は、たまーにTVでやっているのを見るくらいで

まともにストーリーを追いかけていません。

 

なのでできれば、エピソードONEもいいのだけれど

最近のエピソードのおさらい版もやってくれたら嬉しいのになあ。

 

わたしの新キャラ知識、ジョディ先生までで終わってるんですけど

なんか最近やたらと知らない人が増えている…。

 

FBIまわりの人とか

黒の組織サイドもそうだし

警察関係の人間関係もなんか進んでるし

何より、蘭ちゃんの友達としてナチュラルに混じっている

あのショートカットのボーイッシュ少女はどなた…?

 

サザエさん的に一生終わらない、ということはないと思うので

最終回が近づくころには、このへんの総おさらいスペシャルをやってください日テレさんお願いします…!

 

いつ最終回になるのかわかりませんが…。

一時期、原作で黒の組織編に追い込みかかってる!みたいな噂を聞いたんだけど

それもだいぶ前ですわ…。

 

髪色、変えたね!

 

ジンの髪色と

哀ちゃんの髪色は

数年前だと思うけど、いつのまにか変わりましたよね。

変更初回のアニメでは「あれ、髪染めた?似合ってるよー」みたいなやりとりがあったんでしょうか。

ないでしょうね。

 

あと中の人もちょこちょこ変わったり変わらなかったりしているようで。

 

そんなことより劇場版次回作です!!

 

金ローの最後で、次回作の予告が流れました。

 

なんと!!!

なんと!!!!

 

TVの前で思わず「えー!!!」と叫んだので、

旦那さんに「仕方ないよ、エピソードワンなんだからこんな半端な終わりでも」とフォローされましたが

わたしが続けて「和葉ちゃん!!?」と言ったので

「そっち!?」と納得してくれたようです。

 

もうエピソードワンのノスタルジーとか一気にふっとびました。

 

和葉ちゃん!!!和葉ちゃんですよ次回作の主役は!!!!

 

しかも和葉ちゃん、歌よみあげてたね!?

 

「しのぶれど 色にいでにけりわが恋は ものや思ふと 人の問ふまで」

 

はあっ…いい歌…!

 

現代語訳せずともなんとなく分かっちゃうのが

千年前の歌なのにすごいところだと思うのですが

一応訳してみるなら

「隠していたつもりが、恋してるのが顔に出てしまった。(恋の)物思いですか、と人に問われてしまうなんて」というところでしょうか。

 

壬生忠見の「恋すてふ…」の方も好きですが

そうか、和葉ちゃんは「しのぶれど」派でいらっしゃるのかな…!?

 

それにしてももう…

わたしの大好きな和葉ちゃんと和歌の組み合わせとなったら

もう観るしかないじゃないですか。

何年振りかでコナンくんを映画館で見ることになりそうですよ。

 

平次くんも活躍しそうですしね。

もう新一よりKID様より、当ブログはとにかく平次くんと和葉ちゃんを応援します。

 

そうかそうか、迷宮の十字路以来の、大阪組大活躍ですね。

はあなんと粋な計らいでしょう。

お金払って観に行きまっす!

 

でもタイトルは、「から紅の恋歌」なんですよね。

から紅じゃあ、別の和歌になっちゃうじゃないか。

そう「ちはやふる…」で有名な、在原業平の歌です。

秋の紅葉の美しさを歌ったものだから、恋歌じゃないし…

いやでも、この歌を捧げた天皇の奥さんとデキてた背景を考慮すれば

それこそ忍びに忍んだ恋歌…と…は…言わないよね。

コナンくんの映画で、そこまで話は及ばんわな。

でも公開時期が春まっさかり(2017年4月)なのに、から紅はどうなのとは思うがな。

見てみんことには分らんわな。

 

ということで、

「そうか、和葉ちゃんと平次くんが暮らしていると思えば

大阪も好きになれそうだな!」と思った次第でございます。

 

まあ、ここは滋賀なんですけど。

 

 

ではね |ω°)ノ

 

(そのほかコナンくんの記事)