
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

「いらすとや」さんが好き。ちくちくお裁縫してる絵だってあるよ

f:id:ohtanoblog:20161214133928p:plain

 

こんにちは。

相変わらず滋賀にいます、おおたです。

横浜に帰れる日がきたら、ブログ名をどう変えようか

楽しい妄想をしていたところです。

 

最近、イラストを貼り付けている

 

お気づきでしょうか。

と言っても、継続してこのブログを見ている方は

この滋賀の片隅のわたし一人だけかもしれません。

 

 

最近、記事ごとにイラストを貼り付けるようになりました。

かわいいね、かわいいねえ。

なんせ地味ブログ。

色味もシンプルにしてるし、字ばっかりだし、

おまけに内容も「図書館で本を借りた」とか「歯が抜ける夢を見た」とか

地味極まりない日記。

 

なので、こういったイラストを取り入れてね。

ちょっとでも可愛く取り繕おうってねらいなんですよ。

 

「いらすとや」さん

 

ほかの方のブログでも見たーとか

店頭のポップやチラシにも使われてたーとか

マツコさんと有吉さんの番組のあれだよね!とか

このタッチに見覚えのある方も多いはず。

 

あるとき「一体どんな組織が、こうも日本中のイラストを支配しているのか?」と調べたところ

いらすとやさんにたどり着きました。

 

www.irasutoya.com

 

なるほど、フリー素材集!!!

どうりで、猫も杓子も「いらすとや」!

 

フリーというのはつまり無料であると。

ありがたや。

 

しかもよくある

「利用の際は、うちのイラストだってこと分かるようにしてね(リンク貼ったりとか)」というのもありません。

サイト上に、はっきりと「クレジットの表記、メールでの連絡など必要ありません」と書いてあるんです…

そんなばかな!

 

しかもリクエストまで受け付けてくれる始末…

どこまでいい人なんだ!?

 

こんなボランティアがあっていいんだろうか!

 

もちろん「いらすとや」が盛り上がっていれば

それをきっかけに有料のお仕事依頼があったり

広告収入があったりといろいろあるのでしょうが

 

本当にありがたいかぎりです。

そしてとてもかわいい。

 

記事に合うイラストを探すのも楽しい

 

たいてい、どんなイラストもあります。

ちなみに冒頭で、なぜお裁縫のイラストを選んだかというと

昨日から休み休み、わたしがちくちくしているからです。

 

引っ越し当初「切って縫えば大丈夫」とそのままにしていた

長さの合わないカーテンを、ようやく処理しているのです。

 

旦那さんの書斎部屋の窓には、彼の一人暮らし時代のものを使ってもらったんです。

だってリビングや寝室は、わたしが決めたかったし(^^)

使えるのがあるのに新しいもの買うの、もったいないと思ったし(^^)

 

しかしながら、カーテンの長さに比べて、窓の高さは二分の一。

というかもはや、床ひきずってる…。

 

そんな状態のカーテンを、引っ越し三か月目にしてようやく手をつけました。

ミシンはありません。

TVを見ながらちくちく、ちくちく…。

 

左右に開くタイプのカーテンで、しかもレースの分があるので合計4枚。

べっぴんさん(朝ドラ)かよ!と心でセルフ突っ込みをしつつ

ようやく半分ちくちくできました。

小学校の家庭科から愛用している針がうなりをあげています。

 

ということで、そんなイラストもちゃんとあるよという話。

 

流行りとかはともかく

 

もはやこれだけ使われていると、

通りすがりの読者の方に

「あれ、さっき見たブログと雰囲気似てるな?なんだ、お前もいらすとや頼みかよ」とか

「あーあ、みんなが使ってるからって流されちゃって」とか

思われちゃうのかもしれませんが

 

いいのよ!好きなんだから!

かわいくて無害なタッチがとても好ましい。

 

過去記事にもイラストつけてみようかな。

お世話になっています、いらすとやさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

ではね |ω°)ノ