
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

ホンダのCMがどう聞いてもスペースチャンネル5でしかもVRがどうのとか

f:id:ohtanoblog:20161212111204p:plain

 

グッドモーニングみなさん!(うらら風)

 

ブログタイトルが混乱極まっておりますが。

パッションのままに懐かしゲームの話、などなど。

 

CMソングが気になった

 

 

たぶん、TVっ子です。

なにしろ家にいますし…。

 

と、そこで見かけたCM。

ホンダ・ステップワゴン!


ステップ ワゴン Modulo X「デザイン」篇 30sec

 

これは、この音楽は…!

CMで本来注目するべき車についてはなんの興味もないのだが…

 

か、からだが勝手に…踊りだす…!!!!

 

ちょっと前から何回か見かけて、気にはなっていました。

PCを開いているときに思い出したので、さっそく公式サイトを検索。

 

「BGM曲名 MEXICAN FLYER」とのこと。

 

…め、めきしかんふらいやー!?

なんだそれ!?

「スペースチャンネル5」じゃないの!!?

 

昔「スペースチャンネル5」というゲームがあってだな

 

いわゆる「音ゲー」というジャンルになるのでしょうか。

音楽に合わせてボタンを押すと、主人公が踊ってくれるという。

 


スペースチャンネル5 パート2 PS3/Xbox360 プロモーションムービー

 

1999年に出たドリキャス版がはじめだそうですが

おおたがプレイしていたのは、その後発売されたPS2版の「Part2」でした。

(1のストーリーを知らなくても全然いけた)

 

ほんっとに大好きでした。

音ゲーなんだけど、ストーリー性もあって非常に愉しい。

一人でもくもくとできるところもGOOD!

集中力は必要だけど、攻略がどうのとか、あんまり頭使わなくていいし!

このゲームの存在を教えてくれた同級生・大庭くんには

今更ながら改めて感謝。

 

ちなみに問題のメキシカンフライヤーという曲は、

ゲームのオリジナルソングではないらしい。

この曲を見つけて「アレンジしてゲームに使おうぜ!」って決めた人、天才。

 

スペチャン5が、VRになるだと…!?

 

で、曲のこととかいろいろ調べていたら。

「スペースチャンネル5が、VRで帰ってきた!」的なニュースを発見。

あらかた15周年記念なんだとか。

秋の東京ゲームショーで、話題になっていたらしい。

 

そんな!こっちまで情報来てないよ!?

 

こーんな感じらしい。後半に一瞬、スペチャンが登場。


au次世代VRマルチコミューニケーションデモ「Linked-door loves Space Channel 5]を東京ゲームショウに出展

 

なるほどねえ。

このVRだと、うららちゃん(主人公のリポーター)になるわけでなく

「うららちゃんを自由な視点で見れるパンピー」になれるってことらしい。

しかも、ライ!レフ!チュー!なぁんて踊るのではなく、

「両手をわしゃわしゃ振って応援」するらしい…。

(実際にプレイしている人の様子も、ほかの動画にあがってたけれども)

 

愉しいんだろうか。

 

いやでも、画面で見るんじゃなく

スぺチャンの世界が目の前に広がっていたら

それだけで愉しいのかもしれない…。

デモ、と書いてあったけど

今後ゲームになって発売するとかどうとか、そういうのは調べはつかず。

 

呼び覚まされた記憶

 

何はともあれ、忘れかけていたスぺチャンの記憶が呼び覚まされてしまった…。

しばらく作業用BGMはスぺチャンになりそう。

 

ほんと、いいゲームだった…。

ゲーマーでもなんでもないわたしが

おうちにあったPS2でまともにクリアしたゲームは、

これと大神だけです。

 

 

ではね |ω°)ノ