横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

歯が抜ける夢、そして旦那さんの証言

f:id:ohtanoblog:20161208141737p:plain

歯が抜ける夢を見た。

ぐらぐらっとして、すぽっと抜けた。

作り物のように、白い根っこまできれいに、左右の二本が抜けた。

 

昔から夢はけっこう見る方なんだけど、最近はまたよく見るなあと思ってます。

夜の東京タワーを飛行機から見ていたり、印象的なものが多い。

 

わたしの記憶では「歯が抜ける夢」は環境が変わるとか、良い意味の変化の兆し…だと思ったんですけど。

ぐぐったらなんか不吉なことばかり書いてあった(´・ω・`)

 

  

検索結果

グーグルで一番上に出てきたサイトには、これでもかとはっきり

「凶夢」と書いてありました。

そんな!もっとオブラートに包むとかないのか!

 

そのサイトからもう少し引用。

夢占い歯が抜ける夢の意味~基本概念~

夢占いから見た「歯」の意味は、「何かに立ち向かうための必要な力」ということで、今ある環境や精神状態、体調を表します。

そして歯が抜ける夢の意味とは、今、心の中にある不安から逃避したい、という気持ちの表れが代償行為として歯が抜ける、ということにつながっていきます。

夢占いでの歯は、立ち向かう力を意味しています。
加えて、あなたの心身の健康状態も現します。

そして、その歯が抜けるのは、あなたの現実逃避を現しているのです。

また歯が抜けるという夢には、身内の不幸という解釈も古くからあります。

夢占い!歯が抜ける夢16パターンの解説! | 夢占いの部屋

 

悪いことだらけじゃないか…。

そのほかのサイトでも、「心身ともにつかれているのでは?」的な文章が並んでいた。

疲れてるのかなあ。

気分はむしろ、前向きなんだけどなあ。

 

旦那さんに聞いてみた

そもそも夢の中のシチュエーションが

「プチ津波から逃れるために全速力で走り、その際に歯を強く食いしばったために下の歯が抜ける」というものでした。

 

なんか、大阪の川の土手(という設定の場所)にいてね。

津波規模は30cmくらいなんだけど、そりゃ逃げるじゃん。

抜けたよ。

痛くもかゆくもなかったけども。

 

で、もしかして現実世界では歯ぎしりしてたのか?と思って、

旦那さんに聞いてみた。

 

「ねえ、わたし歯ぎしりしてなかった?」

「ううん。いびきはたまにかいてるよ

 

いびき…。

申し訳ない…。

 

 

ではね |ω°)ノ