
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

災害時もこれで、ちょっぴり安心?手回し多機能ライトが届いたよ

日々のこと、思うこと 日々のこと、思うこと-いろいろ

f:id:ohtanoblog:20170124114908p:plain

地球の大地を借りて暮らすおろかな人間として、

地震にびびって先日購入を報告した手回し多機能ライト。

 
そのときの日記はこちら。

 

とっくに届いていたのですが、というかネット注文した翌日には配達というスピーディーさ!だったのですが、

その後すぐ実家に帰っていたりなんだりでろくに開けもせず。

ついに封を開け、試してみました!

 

 

  

 

 

 

見た目や大きさ、感触

 

こーんな感じです。

f:id:ohtanoblog:20161206160451j:plain

多機能ではありますが、直観的にボタン操作ができます。

説明書もついていましたが、読まなくっても使えました。

 

大きさは、スマホより一回り小さいかな?というくらい。

女性の手でもすっぽりですし、軽いので持ち歩きに負担もありません。

f:id:ohtanoblog:20161206160713j:plain

比較用に、500mlペットを設置してみました。

キレートレモン、おいしいです。ありがとうポッカサッポロ。

 

ちなみにハンドルは、こーんな感じです。

f:id:ohtanoblog:20161206160926j:plain

裏側に折りたたまれていたものをカチッと伸ばして、ぐーるぐる。

タイヤで動かすタイプの自転車のライトを思い出してください、あんな感じの音がします。

重くはありませんが「発電している…のかな」という少々の手ごたえあり。

 

ライト

 

基本中の基本、ライト機能!

白くまばゆい光です。

窓のない空間、暗闇のトイレで実験してみましたが

まったく困りませんでした。(用も足せた)

f:id:ohtanoblog:20161206161853j:plain

もちろんフラッシュ無しの写真です。

ただ、リビングのような広いところだと、手元を照らす程度ですかね。

 

サイレン

別に要るのかは分からないけどついてた機能、サイレン!

「う~~」系の音がします。

けっこう大きい音で、びっくりしてすぐ切りました。

平常時はご近所迷惑になるレベル。

いつ使うんでしょうか。

火事場泥棒を見つけた時かな?

がれきに埋まったときに「ここに人がいるよ!」と知らせるため…というのも思いつきましたが、使わずに済めばいいなと思います。

 

ラジオ

 

テレビが映らなくなった場合の重要情報源、ラジオ。

うちの立地のせいなのか、非常に雑音は混じりますが…なんとか聞くことはできそうです。

 

スマホ充電

 

一番の目的、スマホ充電。

専用のコードがついているので、それを差し込んでハンドルをぐるぐる。

スマホ画面が「充電中」に切り替わるのは確認できましたが、なかなか増えないし

当然ながら、回すのをやめた瞬間に終わる「充電中」の表示。

これはかなりハード…!

推奨は1秒間に2回転だそう。

それってけっこう高速なんじゃ。

まぁ、非常時ほんとうに困っていたら頑張れると信じます。

充電の反応があったと確認したから、テストは合格ということで。

 

で、どうなの?

 

これは実際に停電でも起きないと実感できないことですが。

(備えは備えで、できれば実感しないまま終わりたい)

引っ越したばかりで懐中電灯さえなかった我が家には

無駄な買い物ではなかったと思います。

ただスマホ充電は、軽い試用ですが、期待したほど便利ではないかも。

回転の速さとか、コツがいるのかもしれません。

 

でも懐中電灯って、買おうと思えばすぐ手に入るのに

一人暮らしの人とか新婚世代とか、意外と持ってないんじゃないのかな?

どうせ買うなら、こういう多機能なものって助かるなあと思います。

スマホで聞けたりするけど、ラジオ単体も持ってなかったし。

これなら「せっかく備えていたのに、電池が切れてた!」なんてこともないらしい。

我が家と同じく無防備家庭には、念のための一歩として

こっそりおすすめします。

 

ではね |ω°)ノ