横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

NTT西日本の新喜劇のCMが異文化過ぎて吐いちゃう

f:id:ohtanoblog:20170124120135p:plain

ローカルCM。

地元企業など、別の地域では見ることのできないCM。

遠方の親戚の家で、旅行先のホテルの一室で、

「へぇー」とTVを眺めることって、ありますよね。

 

ちなみにおおたのお気に入りローカルCMは、

北海道のクマ牧場CMです。

「の・ぼ・り・べ・つ!といえば!く・ま・ぼ・く・じょう!(クマ牧場!)」っていう。

とても愉快な気持ちになります。

(でもCMばかりで実際に訪れたことはないです)

母方の実家が北海道だったので、母の帰省について行くたび見てました。

 

ああ、旦那さんの配属も北海道ならよかったのに。

「水曜どうでしょう」観ますよ。

 

  

NTT西日本のCM

 

旅行でちょっとふれるくらいなら「へぇ、いつもと違って面白い」で済むのですが。

不本意な引っ越しでローカルCMを見せつけられると

「ああ、異世界に来てしまったんだ」と落胆するばかりです。

 

特にわたしが「こりゃキツイぜ」と思ったCM、語ってもいいですか。

まさかリアル関西人の方に言うことはないだろうし(友達もいなけりゃ勇気もない)

淡々星人の旦那さんはきっと同意してくれないと思うので

ここに吐き出したい。

 

 

問題のCMがこちら。

NTT西日本オフィシャルチャンネルより。


企業CM「お笑い劇場 篇」長尺版

 

 

…再生しましたか?

ぞっとしません?

 

わたしはぞっとしました。

ムリ。暮らせないと思った。

 

*再生できない方のために一応説明*

あるファミリーが、新喜劇を見に行く。

どれだけ笑って幸福感があったか、NTTの技術で数値化できるよ!

という筋。

 

リアルで見てるとき目をそむけててあまり気づかなかったけど、

もしかしてお母さん役(コテコテの大阪のおばちゃん!ヒョウ柄着用!でかい口開けて笑う!)は女装…?

これもお笑いの人なのかな?

有名だったらごめん。

 

吉本、好きねえ

 

関西の人は好きですねえ、吉本。

休日の昼間から新喜劇をTVでやってたときも、ドン引きしてチャンネル変えました。

 

なんなんでしょうね。

べつに新喜劇が嫌いなわけじゃないですよ。

好きでもないけど。見たことないし。

好きな人たちでやって、好きな人たちで見に行って、勝手に盛り上がってくれればいいと思います。

 

でもNTT西日本って、もうインフラじゃん?

それがこんな新喜劇全面で、お笑い文化ドヤー!ってしちゃうの?

大阪の人はこれがふつうなの?

大阪以外の関西の人もこれがふつうなの?

関西生まれ関西育ちで、新喜劇とかあんまり…って思ってる人間はゼロなの?

 

どうしよう。

もしこのまま滋賀に住んでいる間に子供が生まれて、

その子が物心つくまでほかの地方に行けなくて、

「ともだちみんな新喜劇見てんねんけど!」とかせがまれたらどうしよう。

お母様は泣いちゃう。

 

いや!いいんだけど!

これみて大阪の人怒ってるかもしれないけど!

文化は否定しないし、ほんと、勝手にやってくれればいいんだけど!

わたしは肌に合わないって話!

 

以前、友達に大阪出身の彼氏ができたとき

「携帯のアラームが新喜劇の音楽だったんだけど。ひいたわ」て言ってたから

たぶんわたしだけじゃないよね。ね。

(ちなみにその後、友人は破局)

 

ていうか新喜劇の音楽ってどんなんだろ。

関東人にもわかりやすくするなら、笑点のテーマみたいな感覚なのかな?

 

ちなみに別の友達で、一時的に京都に住んでいる人がいるんです。

仕事の都合で一年くらいいて、そろそろ帰るんですけど。

この間その友達に会ったときにやっぱり新喜劇の話になって。

 

「あれは俺もまわりの関西人に聞いたけどさ。

ただ面白いっていうより、出てくる芸人によってオチのパターンがあって、それが面白いらしいよ。

『待ってました!』で爆笑、みたいな。

だからもし見に行くなら、過去分を予習しておかないと楽しさは分からないのかもね」

 

へー…。

ま、行かないけどね。

(ちなみにあくまで関東育ちの友人による調査結果です。事実確認はしてません)

 

ええ、ええ、食わず嫌いですよ。

いいじゃないですか。

わたし、ウニだって食わず嫌いですし。

どんなに多くの人が「おいしい!人生損してるよ!」とすすめてきても、ウニは食べません。

新喜劇も見ません。

 

ああいやだ!

 

でも関西電力のCMに佐々木蔵之介さんが出ているのは嬉しい。

くらさまかっこいい。

NTT西日本は関電を見習え。