横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

ついに災害用の手回し多機能ライトを買いました

f:id:ohtanoblog:20170124114908p:plain

今朝の地震、こわい思いをされた方もたくさんおいでかと思います。

幸い3.11のときのような大きい被害は今のところ無いようでよかったです。

揺れた地域も、そうでない地域も、日本にいる限り警戒は続けないといけないですよね。

 

多機能ライトを購入

 

ということで、今回の地震を受けて「手回し充電タイプの多機能ライト」を通販で購入しました。

LED懐中電灯・ラジオ・スマホ充電・サイレンなどの機能が、この一台についているそうです。

 

今まで実家にいたときとは違って、今度は自分が家庭を守る立場。

旦那さんの帰りをひとりで待つ…という状況もあるかもしれないし、思い切って買いました。

たとえ使う日がこなかったとしても、備えがないよりあった方がいいに決まっている。

 

前々から、ほしいなとは思っていたんですけど

実際にお店で見かけたことはないので、ちょっと忘れていたころでした。

(真剣に探そうとしていなかった、というのもある)

ちょうど楽天のポイントもたまっていたので「なーんだネットで買えばいいじゃん!」と思い立った次第です。

 

ちなみにわたしが買ったのは2,780円なのですが

もうちょっとだけ奮発すると、ソーラー充電がついたものもあった。

でも、よく晴れた昼にばかり災害が起こるとも限らないし

デザインがごつかったので、今回は見送り。

 

3.11のときはまだ学生でした。

たまたま授業もなくて、母と家にいたんですけど。

日が暮れだすとロウソクだけが頼りで、減りゆく充電を気にしながら父や姉の帰りを待ってました。

 

今の家にはアロマキャンドルすらないし、

唯一の家族の旦那さんと連絡がつかなくなったらもう誰も頼れません。

 

うん、買ってよかった。

ビビりなぐらいの方が、きっと生き残れる。

早く届かないかな。

 

3.11のときより、報道もいい意味で大げさというか、ストレートになりましたよね。

津波警報が出ている地域の人のために

「東日本大震災を思い出してください」

「命を守る行動をしてください」

とキャスターの方がおっしゃっていたのは、心臓がぎゅっとなりました。

 

避難してから「なぁんだ、たいしたことなかったね」って笑い合えるなら

それでいいですよね。

 

災害はいつも、想定外です。

 

 

ではね |ω°)ノ