横浜女が滋賀で主婦する

日常系無責任ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

文化の壁と食パンは厚い

f:id:ohtanoblog:20170124123505p:plain

旦那さんもわたしも朝食にこだわりはないので、

ふだんはフルグラ食べたり、ヨーグルト食べたり、簡単に済ませることが多いです。

ただ、土日は朝もゆっくりできるし、久しぶりにフレンチトーストでも作ろうかなあと

ある日、食パンを買いに行きました。

 

「5枚切り」

 

立ちはだかる山積みの5枚切り。

隅に追いやられている6枚切り。

 

えー。

5枚?5枚なの??

ほんとに5枚?

 

そういえば、噂に聞いたことがあるかもしれない…。

「関西の食パンは5枚切りが主流」

これ、ほんとでした。

少なくとも滋賀では立証完了です。

 

ちなみに関東で売られている8枚切は、影も形もありませんでした。

反対に実家に帰った時に確認したところ、やっぱり5枚切りは売ってない。

だよね、見たことないよ。

喫茶店で出てくるパングラタンが作れちゃいそうだよ。

 

東西どちらも同じコンビニチェーン(住宅街店舗)で検証しましたが、

もしかして品ぞろえのいいスーパーなら

5枚8枚ともあるかもしれないですね。

 

そして当初の目的のフレンチトースト。

もちろんふっくら厚めのパンが美味しいのでしょうが

つい慣れた6枚切りを買いました…。

だって明らかにマイノリティな扱いで、弱いものに味方したいというか…。

 

ちなみにこのとき買ったパンの残りは、

数日後見事カビるんるんのお住まいに\(^o^)/

 

初☆滋賀のカビ菌!

青カビというよりも、表面に出た白いほわほわが美しく、まるで腐海の植物のようでした。

(ジブリ好き)

 

しばらく鑑賞してさよならしましたが、それ以来パンを買ったときは

冷蔵庫にしまうようにしてます。

食パンの厚さなんかよりカビがこわい。

 

 

 ではね |ω°)ノ