
横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

ICOCA(前) 可愛いは正義

f:id:ohtanoblog:20170124124020p:plain

関東では出会わないもの。

JR西日本発行の交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」。

そしてその、かわいくないキャラクター。

(個人の感想です。イコちゃんという名前らしい) 

 

 

関東ではおなじみ、JR東日本のSuicaは、ペンギンさんがマスコットですね。

まああれがかわいいか?と言われれば

そんなにかわいくもないと思う。

 

(これ)

f:id:ohtanoblog:20170124124607p:plain

 

さらにおおたが地元より持参しているのは、関東でもSuicaよりやや勢力が劣るかな?と思われる

私鉄・バス会社連合が発行するPASMO(パスモ)です。

こちらにもピンクのロボットキャラがいますが、

別にかわいくはありません。

 

(これ)

f:id:ohtanoblog:20170124124746p:plain

 

でも、ICOCAのカモノハシは

ぶっちぎりかわいくないと思う・・・。

 

(これ)

f:id:ohtanoblog:20170124125115j:plain

 

ペンギンもロボットも、かわいくないけどタッチはかわいい。

でもイコカは、なんていうか、どストレートだよね。

そりゃ別企業だけど、同じJRでよくもこんだけテイスト変えたな。

 

駅の自動販売機にも

「ICOCAで買おか!」とカモノハシが飲料を差し出すシールが貼ってありますが

 

「遠慮しまーす」と素通りしたくなるデザイン。

 

そもそもなぜカモノハシなのかはよく分からない。

JR西日本のホームページやWikiを読めば、もちろん理由は書いてあるのだけど

別にご当地性とかはない。

でもそれ言ったらSuicaもか。

東京に野生のペンギンはいない。

 

そして私が一番伝えたいのは、今まで出会った中で最もかわいいICカードキャラクターは

 

JR北海道のKitacaちゃんだということ!!

 

(これ)

f:id:ohtanoblog:20170124125323p:plain

 

うう、Kitacaちゃん可愛い!

本当に可愛い。愛くるしい、愛おしい、おうちに来てほしい。

しかも、北海道にいるエゾモモンガがモチーフというご当地設定もgood!

北海道に行ったときは、よっぽどKitaca買おうかと思ったのですが

すでにPASMOがあったのでぐっとこらえました。

(そのかわり実用性ゼロのKitacaちゃんマグネットを買って帰った)

 

みなさんも北海道に行かれた際はぜひ。

 

次の記事では、アウェイの土地にいながらPASMOで買い物をしたいわたしの小さな葛藤を報告します。

www.hamashuhu.com

 

 ではね |ω°)ノ