読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜女が滋賀で主婦する

日常系雑記ブログ。壁打ちスタイルでやってます。

100記事目だよ!だいたい100日!サブブログもあるよ!

わたしとブログのこと わたしとブログのこと-ブログ

f:id:ohtanoblog:20170227164143p:plain

タイトルの通りです。

おしゃれに横文字で「ブログ」と言ってもジャンルとしては「ただの日記」なので

今まであんまり運営報告とかしなかったけど

節目なので今回はちょっとだけ。

 

 

100記事とだいたい100日

 

スクショ↓

f:id:ohtanoblog:20170227165037p:plain

 

この記事をあげた時点で、100記事を達成します。

(プロフィールやプライバシーポリシーも含んでしまいますが、まぁいいだろう)

 

日数としては96日。

どうやらブログ自体は10月31日に開設、実際に記事を書き始めたのは11月からのようです。

よく「3か月がブログ継続の壁」なんて言われてますが、いつの間にか過ぎていました。

 

はてな村(と、揶揄されることが多いのはあとから知った)にやってきて約100日ですが、

いつの間にか更新がぱったりやんだブログはいくつも見送ってきました。

中の人が元気ならいいですけどね。

当ブログも、変な使命感は持たずに、のんびり続けていこうと思ってます。

 

いつも読んでくださってありがとうございます

 

先ほどのスクショの通り、読者登録をしていただいている方もいらっしゃって嬉しいです。

(読者登録には、はてなブログのIDが必要です)

 

…と言っても、いわゆる「読者登録返し」を期待してスパム的に登録していかれる方や

ブログ更新がぱったりで、もうはてなは見てないんだろうなという方も含まれているので

実際に継続して読みに来てくださっているのはこれより少ないだろうという自覚はあります。

それでも、アクセス数を見て「あー誰か見てくれた」と思ったり

はてなIDをお持ちの方がスターをつけてくれたのを見てちょっとはげまされたり

いくら日常吐き出し系ブログと言えど、見てくれる人がいるというのは嬉しい限りです。

コメ欄も設けずに壁打ちスタイルでやってる無礼者ですが、お気に召しましたらこれからもふらりとおいでください。

 

相互交流無視はネガティブっぽくもありますが

うちでは「読んだらコメントしなきゃ!」とか「別になんの面白味もないけどはてブしなきゃ!」なんて気負わずに済むよ…とアピール。

 

総アクセス数

 

これもスクショ↓

f:id:ohtanoblog:20170227173615p:plain

 

ブログ開始からトータルで、1万7千くらいです。

最近の一日のアクセス数は、多くても500に届かないぐらい。

 

人気ブロガーさんたちと比べるのはもちろん無意味として、

いろいろひっそりやってこの結果なら、まぁまぁ世に出た方じゃないかと思います。(自己満)

 

アドセンス収入

 

当ブログには、広告を貼ることでお小遣いが得られたらいいなあという下心があります。

昨年末から導入し、今月はもっとも親しみやすいお札一枚くらいになりそうです。

これも本格アフィリエイターからは鼻で笑われるのでしょうが

初期投資0円、それっぽい記事も書かずお小遣いになるのであれば

たいへん有り難いことです。

 

今後も、ブログで飯食うぞ!と意気込む予定はありません。

「好きな映画を紹介するよ!→さぁ、君もAmazonプライムに登録して見てくれよな!」というパターンは

うちには導入しません。

 

一番読まれた記事

 

アップして以降、当ブログのトップを走り続けたのがこちら↓ 


つらつらと批判を書いたこの記事が、検索からもたくさんお客さまを呼び込んでいたよう。

朝ドラパワーはすごいなぁ。

 

(毎朝楽しんでご覧になっている方が見れば「何じゃこれ!」となったかもしれませんが

自分のつくったブログで、自分の感じたことくらい自由に書かせてくれよなと思うし

細かいことまで意見交換できない状態でいちゃもんつけられてもいちいち相手にしてらんねぇよとも思う)

 

おおたはすっぱり見ておりませんが、視聴を継続している母は「いつ面白くなるの?」「ちょっと無理があるよね」と叔母とのおしゃべりネタにしながらずっと見ている。

朝ドラ歴もそこそこの母に言わせると「まれの次につまらない」らしい。

「まれ」どんだけ酷かったんだろう。

 

ちなみにこの記事が、はてブボタンをはずしたきっかけでもある。

どうして「はてブボタン」をはずしたのかは、

この記事↓を読めばなんとなく「こいつ、そういうやつなんだな」と察していただけるのではないかと思う。 

ブログもSNSみたいなとこあるよねってちょっと思ってる。

 

サブブログをつくった

 

少し前ですが、もうひとつブログを作りました。

こっそりリンクも貼っていたので、すでにお気づきの方もいらっしゃったかもしれません。

 

これです↓


おおたは一応新婚なので、記憶のあるうちに自分の結婚式準備の話を書いてみることにしました。

ジブリ演出以外も、指輪のこと、式場やドレスのレンタルショップを見てまわった口コミなどなどを書く予定ですが

必要とする人が限られる内容な上に、書こうと思えばたくさんのネタになりそうなので

別にまとめることにしました。

一応の発表。気が向いたらどうぞ。

 

当ブログにもまして、ブログ書いてる人同士の交流は想定していません。

検索でふらっとくる方が中心かな、と。

更新もまったりです。

 

今後も同じように

 

先述した通り、毎日更新しなきゃ!みたいな変な使命感は持たずに

まったり続けたいと思います。

「知らない土地にやってきた、会話相手のない専業主婦が

日常思ったことを吐き出すための日記」というスタンスを継続。

これからもよろしくお願いします。

 

ではね |ω°)ノ